離乳食後の便について
あにゃ子
こんにちは。
いつもお世話になっています。
1月31日で5ヶ月になり1日の朝から離乳食を始めたのですが、
2日の朝のうんちの色が普段と違い悩んでいます。
1日の夜のうんちは少なめでしたがいつもと変わらない感じでした。
離乳食は十倍粥を小さじ1とベビー麦茶をほんの少しです。
離乳食は朝の1回のみであとは母乳飲みでした。
うんちをした後も元気で特に変わった様子はありません。
様子を見ても良いでしょうか?
因みに普通に元気にしてたので、2日の朝も十倍粥とベビー麦茶を1日と同量あげました。
うんちの写真を添付するのでご回答よろしくお願いします。
2025/2/2 10:59
宮川めぐみ
助産師
あにゃ子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちについてですね。
離乳食を開始されたと同時に性状が変化したのですね。
離乳食をはじめるとうんちが緩くなってしまうことがあります。
食欲もあり、機嫌もいいようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
また5ヶ月に入ってすぐでの開始でもありますので、一旦お休みをされて、1週間ほどお休みされてから再開されてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/3 14:04
あにゃ子
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
特にいつもと変わりない様子なので、
このまま様子見を続けようと思います!
まだ離乳食は早かったのでしょうか?
一旦明日からお休みしてみます。
ありがとうございました。
2025/2/3 15:43
宮川めぐみ
助産師
あにゃ子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
そうですね、もしかするとまだ少し早かったのかもしれません。
5ヶ月になったら始められると言われていますが、6ヶ月以降でも十分と言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 10:12