午前中の離乳食食べない
ゆーり
現在2回食で、離乳食にはずっと食べてくれないことで悩んでいます。完母です。
体重も小さめなので夜間泣いたときには すぐに授乳してしまっています。
1日の流れは
1〜2時頃夜間授乳
4〜5時頃夜間授乳
8時起床
9時離乳食
10時授乳
13時〜14時授乳
17時半離乳食
18時授乳
20時半授乳就寝
と言う感じです。
大体ではありますが、、、。
最近1回目の離乳食の時間を起床から一時間たったタイミングにしました。
前は朝寝が終わった後にしていたのですがそれだと12〜13時頃の遅い時間で児童館にいったりするタイミングがなくなってしまうこと、
またいずれは三回食になるので朝に変えてみようと思いました。
しかしそのせいかたまたまなのか ここ何日か午前中の離乳食を全く食べなくなりました。
本当に一口も食べません。
仕方なくおこめぼーというお菓子を渡したらそれは食べます。
その後授乳したら量は少なそうですが飲みました。
相談なのですが、 午前中食べてくれないことに関して
①時間を変えたほうがいいでしょうか。
午前中あげてみる⇨午後に再チャレンジするか
そもそも時間帯を午後に戻すべきでしょうか。
②食べてくれない時におこめぼーなどを食べさせるのは良くないですか?
③献立なのですが、私自身栄養バランスを考えるのが不安で作り置きの本を買い、その通りに一週間分出しているのですが、なんせ離乳食食べない娘なので頑張って作ってもほとんど捨てているような状況です。
割と好んで食べるものは
バナナカボチャさつまいも
パン粥うどん
豆腐、豆乳を使ったメニュー などです。
本の通り作ることで栄養面が安心かと思ったのですが結局その中でも上記の食材がメインのような物しか食べません。
もっと娘が食べてくれるレシピで作ったものを出さないといけないですよね、、、?
本の真似はやめ、例えば朝は豆乳のパン粥とフルーツ、などと固定してもいいのでしょうか。
週末に作り置きをしてますがほとんど食べてくれないので、毎週末が憂鬱で苦痛になってきてしまいました。
旦那はもう作るのをやめてベビーフードと食べてくれるものだけ出すにしなよ。と言ってくれますが
それでもいいと思いますか?
ちなみにベビーフードの食いつきはいいです。
ただベビーフードだけだと足りない栄養素もあるとおもうので色々考えるのが難しいかなあと思いました。
例えばしらすのお粥を出したとして、本だとそれプラスお味噌汁のところ、食べてくれるヨーグルトや豆腐を出したりしたらタンパク質とりすぎってことになってしまいますよね...?
ですが栄養バランスを考えて出しても結局全部食べるわけじゃないのでそこまで考えなくてもいいかなぁとも思ったり、とにかく離乳食のことを考えるのが苦痛です、、、。
④離乳食を食べない時に何分で切りあげるべきですか? 開始早々から全然たべなくて手を口に持っていって嫌がります。
朝はそれがずっと続きますが、
夕方は口を開けてくれることもあるので、30分を一つの区切りにしています。
30分経っても食べてくれない場合はやめにしてますがこんなんでいいのかな、と思っています。
長くなってしまい申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。
2025/2/2 10:51
小林亜希
管理栄養士
ゆーりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食を食べてくれないことにお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①時間を変えたほうがいいでしょうか。
午前中あげてみる⇨午後に再チャレンジするか
そもそも時間帯を午後に戻すべきでしょうか。
→最近時間帯を変更したとのことですね。
2週間程度、同じリズムで生活していくことで、お子さんのリズムになっていくと言われていますよ。
もう少し同じリズムで様子をみてもよいのかなと感じました。
②食べてくれない時におこめぼーなどを食べさせるのは良くないですか?
→離乳食を食べて欲しいとのことですので、食べないからと後だしでおやつなどを進めるのは、あまりおススメできません。
賢いお子さんですので、自分の好きなものが出てくるまで待つという間違った理解につながりやすいです。
③献立なのですが、私自身栄養バランスを考えるのが不安で作り置きの本を買い、その通りに一週間分出しているのですが、なんせ離乳食食べない娘なので頑張って作ってもほとんど捨てているような状況です。
割と好んで食べるものは
バナナカボチャさつまいも
パン粥うどん
豆腐、豆乳を使ったメニュー などです。
本の通り作ることで栄養面が安心かと思ったのですが結局その中でも上記の食材がメインのような物しか食べません。
もっと娘が食べてくれるレシピで作ったものを出さないといけないですよね、、、?
本の真似はやめ、例えば朝は豆乳のパン粥とフルーツ、などと固定してもいいのでしょうか。
週末に作り置きをしてますがほとんど食べてくれないので、毎週末が憂鬱で苦痛になってきてしまいました。
旦那はもう作るのをやめてベビーフードと食べてくれるものだけ出すにしなよ。と言ってくれますが
それでもいいと思いますか?
ちなみにベビーフードの食いつきはいいです。
ただベビーフードだけだと足りない栄養素もあるとおもうので色々考えるのが難しいかなあと思いました。
例えばしらすのお粥を出したとして、本だとそれプラスお味噌汁のところ、食べてくれるヨーグルトや豆腐を出したりしたらタンパク質とりすぎってことになってしまいますよね...?
ですが栄養バランスを考えて出しても結局全部食べるわけじゃないのでそこまで考えなくてもいいかなぁとも思ったり、とにかく離乳食のことを考えるのが苦痛です、、、。
→あくまで目安の量になりますので、完食を目的にしなくて大丈夫ですよ。
お子さんが食べられる量で、食べられる食材やメニューを増やしていくことができる。いろいろな味や食感を体験することができて、食べる力をつけてあげることが優先になります。
食べられる食材を使ったメニューと、チャレンジするメニューの両方を半分くらいずつ準備していくなど、
克服の機会を作ってあげながら、食べる練習ができると安心ですよ。
ベビーフードのほうが食いつきがよいとのことですので、
ここに食べて欲しい食材を追加していく方向で進めると、負担が少なくなるかもしれませんね。
④離乳食を食べない時に何分で切りあげるべきですか? 開始早々から全然たべなくて手を口に持っていって嫌がります。
朝はそれがずっと続きますが、
夕方は口を開けてくれることもあるので、30分を一つの区切りにしています。
30分経っても食べてくれない場合はやめにしてますがこんなんでいいのかな、と思っています。
→時間が長くなると、お互いに負担になりますので、20~30分程度で切り上げていただき、授乳していただけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 14:35
ゆーり
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
時間を固定してしばらく辛抱強く続けてみようと思います。
授乳から4.5時間あくとさすがにお腹が空くのかいつもよりは食べてくれる気がするのですが、体重もあまり増えがなくないので授乳をしっかりしたい気持ちもあります。
離乳食を食べてくれるよう4.5時間間隔をもたせるか、授乳は授乳で離乳食と離乳食の間にも授乳するような3.4時間間隔にするかどちらがいい判断でしょうか。
ちなみに欲しがるサイン等もあまりなく、眠い時にしかぐずらないので余計にわかりづらい部分があります。
ちなみに今日は
11時離乳食⇨授乳
14時半授乳
17時半時離乳食⇨授乳に
しましたが全然食べずでした。このリズムで続けているわけではないのでなんとも言えないですが...,
今日パン粥30gしか食べれなかったのですが栄養面で本当に大丈夫なのでしょうか?
こんなに食べない子はいるんでしょうか??
後出しになってしまいますが食べそうな果物やおせんべいは与えなくても授乳できれば問題ないと捉えていいでしょうか。
手作りを食べないなら潔くベビーフードをメインにしたほうが本人の成長のためにもなるのでしょうか?
2025/2/3 19:17
小林亜希
管理栄養士
ゆーりさん、こんにちは。
体重の増えもあまりよくないとのことですので、まずは、お子さんの成長に必要な、食事量+授乳量が1日の内最大になるリズムで進めていくのが安心だと思いますよ。
回数を稼ぐことで、食事量+授乳量が増えるのか。
しっかり時間を空けることで、食事量+授乳量が増えるのか、
どちらも試してみて、お子さんにあった方法で進めていただくのがよいですよ。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。
パンがゆ30g食べられたとのこと、頑張っていると思いますよ。スプーン1口でごちそうさまのお子さんもいらっしゃいますし、成長と共に増えていくことも多いですので、長い目で見守っていきましょう。
果物やおせんべいより、授乳(完全栄養食)のほうが、お子さんに必要なものと考えてください。
ベビーフードのほうが食べるのであれば、そんな時期と考えていただいてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/4 10:59