赤ちゃんの指を挟んでしまいました

すー
床下収納の蓋を閉める際、生後7ヶ月の赤ちゃんの指を挟んでしまいました。
子どもはすぐに泣き出し、1,2分泣いていました。
指は赤く腫れ上がり、画像は挟んでから30分程経ったもので、始めよりは腫れ・赤みは治っています。(人差し指です)
指は自分で動かせていて、触っても痛がる様子はありません。
念のため明日病院へ受診した方がよろしいでしょうか。
私の不注意で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/2/2 9:27

高塚あきこ

助産師
すーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指を挟んでしまったのですね。

お写真を拝見しますと、他の指に比べて少し腫れているようにお見受けします。お子さんが普段通りに指を使えていて、痛がるご様子がないのであれば、問題ないケースもありますが、お子さんの骨はまだ柔らかいので、簡単に骨折は起こりやすいかもしれません。念のため、整形外科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。お大事になさってくださいね。

2025/2/3 5:42

すー

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
内容承知しました。

2025/2/4 18:25

高塚あきこ

助産師
すーさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。

2025/2/5 6:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家