離乳食とミルクの量について
おゆ
母乳が軌道に乗ってからはずっと母乳で育てていました。
体重が生後4ヶ月から生後9ヶ月までで200gほどしか増えておらず、現在7.3kgほどです。
7ヶ月ごろまでは4ヶ月のころに比べて減少してしまいました。成長曲線からははみ出ていません。
腰が座ってないので、いまだにバウンサーで離乳食をあげており、噛む力もあまりついてないように見えますが、体重が増えないので、生後8ヶ月の終わりごろに3回食を始め、ようやく体重が少し増えてきました。
離乳食は問題なく食べてくれています。
離乳食の本の通りに作っているので、1食120gくらいですが、もっとあげれば食べてくれそうです。
体重が増えていないので毎回離乳食後に授乳していましたが、
3回食を始めてから1週間ほど経ってから、卒乳?なのか母乳をあげても吸わなくなりました。
一瞬咥える仕草をするのですが、吸いません。
ただ搾乳して哺乳瓶であげると飲んでくれます。
ミルクは朝イチに160ml飲んだので、一度に飲める最大量は160mlのようです。
コップ飲みは練習中で、白湯や麦茶は上手に飲めません。ほぼこぼれてるように見えます。
この場合、離乳食後にミルクはあげるべきでしょうか。
あげるとしたらどれくらいあげるとよいでしょうか。
また、おやつはあげるべきでしょうか。
体重がなかなか増えないのと脱水にならないか心配をしています。
2025/2/2 9:19
高塚あきこ
助産師
おゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳や離乳食の摂取についてですね。
離乳食がよく召し上がれているのですね。もしお子さんが離乳食を好んで食べてくれるようであれば、少しずつお子さんのご様子を見ながら、離乳食の量を増やしていただいていいと思いますよ。一般的には、1歳まではおっぱいやミルクからの栄養も必要と言われていますが、お子さんによっては、離乳食が進んでくると、哺乳量が減ってくることもあります。例えば少し時間を置いて飲ませていただいたり、離乳食後のミルクは少し少なめにしていただくなど、調節していただくと良いかもしれませんね。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのご様子を見ていただきながら、授乳の比重を少しずつ減らして行かれると良いと思います。また、離乳食が進んできたら、フォローアップミルクを飲ませていただいてもいいですよ。フォローアップミルクは、新生児から飲んでいらっしゃるミルクとは違い、足りない栄養の補助になります。フォローアップミルクの場合には、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。体重増加がご心配であれば、おやつ代わりにフォローアップミルクを飲ませていただいてもいいと思いますよ。最初はどのくらい飲めるか分かりませんので、普段飲まれている量を作っていただいて、お子さんのおしっこの回数や体重増加など、ご様子を見ながら調整していただいていいと思いますよ。
2025/2/3 5:39
おゆ
0歳9カ月
回答いただきありがとうございます。
離乳食の量は増やそうと思います。
離乳食後、麦茶を飲ませてミルクはなしにしてみましたが、
特に欲しがる様子もなく、おしっこも問題なくしていました。
この場合、体重が増えていればミルクやフォローアップミルクはあげなくてもいいのでしょうか?
2025/2/4 19:59
高塚あきこ
助産師
おゆさん、お返事ありがとうございます。
離乳食をしっかりと召し上がれていて、お茶で水分が摂れているのであれば、離乳食後のミルクはなしにしていただいてもいいですよ。
2025/2/6 1:53
おゆ
0歳9カ月
承知しました。
ご教示いただきありがとうございました!
2025/2/6 10:17
高塚あきこ
助産師
おゆさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/2/6 12:35