早起きについて。
まい
最後3ヶ月の子を育てています。
二週間くらい前から1度17時に寝せてから朝の4時には覚醒してしまうようになりました。
機嫌は悪くなく声を出して遊んでいるのですが、毎日それが続いていて正直きついです。
17時に寝てそこから21.1時か2時の授乳には泣きますが、その他は起きることはありません。
寝室で寝かしつけしようとしたり、ミルクをあげてみますが絶対にねません。
どうしたらいいのでしょうか。
2025/2/2 5:33
宮川めぐみ
助産師
まいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの早起きについてですね。
17時ごろに寝てくれても1.2時間ほどでは起こしてあげて、そこから寝かせあげてみるのはいかがでしょうか?
お風呂の時間もわからないのですが、少しずらしていただき、🕖ごろには寝かせてあげるようにされてみるのもいいと思います。
お風呂の後に授乳をして寝かしつけをするとその後早く寝てくれます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/2/3 9:02
まい
0歳3カ月
お風呂は17時の授乳前に入れてたのですが、17時の後に寝て起こしてからの方がいいのでしょうか。
2025/2/3 14:36
宮川めぐみ
助産師
まいさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、17時まえのお風呂でその後ぐっと眠たくなってしまうことがありそうでしたら、時間を少しずらして、ぐっと眠ってもらう開始時間を遅くされてみてはどうかなと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/3 16:01