完母の夜間授乳間隔について
まい
現在、生後3ヶ月の男の子を育てています。誕生日は10/10のため、もうすぐ4ヶ月になる頃です。
生後2ヶ月の終わり頃から、夜間の授乳間隔が6時間以上開く日が出てきました。
2歳の長女が居ますが、この子は夜間も頻回で大変だった記憶ですが、お陰なのか1年近く完母で行けて乳腺炎等のトラブルもなく、断乳後に生理が来ました。
しかし長男は、放っておくと週に1〜2日は6〜7時間空いて、日中に2〜3時間間隔になり、トータル7〜9回の授乳回数になります。
私は、夜間4時間も経つとおっぱいの張りで起きます。でも子どもはぐっすり。しこりや熱などありませんが、私の食欲が増している日などは日中もよく母乳が溜まっていて、トラブルがこれからでそうで気になっています。
おっぱいが張って起きた時に子どもを起こすといいと思うのですが…
私自身の疲れで自分の睡眠を優先しそうになる日がある。
長男の体重が、成長曲線より少し多めに増加しているため起こしていいか迷う。
(出生体重2952g、1/17時点で6100g程)
この2点のため、夜間起こして3〜4時間毎に起こして夜間授乳が出来ていません。最近の授乳間隔のスクリーンショットを添付しています。
授乳時間を10分ずつではなく、5分ずつにしてみたり意識してみていますが、それでも張ったり、子どもがもっと飲みたい!と怒るときがあります。
母乳の出を悪くしたくない
もともと子宮内膜症だったため、生理を遅らせたい
おっぱいトラブルは避けたい
産後2ヶ月くらいまでは気にならなかったに、最近おっぱいが張りやすいのは食生活が関係しているのか?お菓子や生クリーム、小麦粉、あんこ、白米を1食に200g以上食べてしまう等、あまり良くないのか?
白米の取り方などアドバイスを知りたいのと、子どもの夜間授乳のさせ方を知りたいです。
2025/2/2 4:29
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まいさん、お待たせいたしました。
ご相談承ります。
息子さんの授乳間隔があくので、母乳分泌維持、トラブル回避、生理の再開など、いろいろとご心配につながっているのですね。
母乳分泌の維持に関しては、8回程度の授乳ができていますね。よく寝てくれたとしても、1日6回以上の授乳ができるようなら、母乳の量が減っていくことはないと思います。
甘いものが自然と欲しくなっているご様子ですね。お疲れがたまってくる頃ですし、冬に糖分を多めに取りたくなる方もよくいらっしゃいます。
授乳中は普段よりも450㎉多くのエネルギーを必要とします。増やすものとしては主食をしっかりと摂ることは望ましいです。普段の白米の量よりも50g程度増やして食べても大丈夫です。
お菓子やあんこのような、砂糖を多く用いたものは、控えめにしていただくほうがよいのかもしれません。なにか欲求を満たすほかのものを探してみるのもよいと思います。あんこなどは週に1回のご褒美にとっておくのはいかがでしょうか。またこれらを食べる時間は午前中、授乳がそのあとで何度もできる時間帯がおすすめです。
夜間の授乳は、おっぱいが痛くて目が覚めたときに授乳するのが一番です。タイマーをかけるなどではなく、自然な目覚めだと、再度眠りにつくのも寝つきがよいと言われます。体重の増えもいいので、夜間の3⁻4時間授乳は必要ないと私は思います。
おっぱいを張った状態にしておくと、だんだん夜の母乳産生ペースが授乳のタイミングとあうようになります。今は4時間ですが、4時間半では胸の状態はどうかなと、どこまでなら授乳間隔を開いてもよいのかを確かめることができます。お胸の状態に合わせて息子さんの起きる6⁻7時間くらいはあけられるようになるとよいなと思います。
夜の授乳が少なくても日中に授乳をしているようなら、生理の再開は遅らせることができるのではないかと予想します。
少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2025/2/4 21:20
まい
2歳8カ月
とてもわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
授乳の仕方について、そのように考えることも出来る!と気持ちが楽になりました。
夜間の母乳生産も、合ってくるのですね?
甘いものを欲してしまいます。
炭水化物や糖分は母乳にどのように影響するものなのでしょうか?
ぜひ、今後の授乳に向けて教わりたいです。
2025/2/5 9:26
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まいさん、ご質問ありがとうございます。
炭水化物は母乳にはさほど影響はありません。
糖質は母乳を甘くとろりとさ変えます。甘すぎると赤ちゃんが好まなくなることもありますし、とろりとした母乳は詰まりやすくすることもありますよ。
食べたものが母乳にどう影響するかは、その人それぞれで異なります。
食べた時にご自身のお胸の様子や赤ちゃんの様子をみながら、食べていただければと思います。
よろしくお願いします。
2025/2/6 19:07
まい
2歳8カ月
ありがとうございます。とても勉強になりました。
2025/2/6 19:19