夜間授乳と覚醒について
みみ
8ヶ月4日の女の子を育てています。
夜間のミルクをやめるべきか悩んでおり、アドバイスいただけますと幸いです。
毎日19時ごろにミルクを飲ませたあと寝かせています。(完ミです)
元々ミルク拒否にかなり苦労した時期があったのと、同じ月齢の子に比べミルクのトータル量が少なく体重も曲線内ではありますが下の方を推移しているため(現在7.3kg)、19時就寝のリズムがついてからはずっと、私たち親が寝る23時ごろに一度起こしてミルクをあげています。
以前はほぼ寝ながら飲み、飲み終わったらあっさり寝てくれたのですが、ここ最近は一度起こすと覚醒してしまい、1時間ほど寝つくのに時間がかかっています。
泣き喚くわけではなく機嫌良く騒いで(?)おり、1時間くらい経つと勝手に寝ています。
覚醒してしまうくらいなら、ミルクをあげるよりも睡眠を優先させ、自然に起きるのを待ったほうがいいのでしょうか?
ただ夜間は200飲んでくれます。
トータルが少ない我が子には貴重なミルクの回なのでなくすのが少し怖いです。。
離乳食は一日2回、一回で150gくらい食べられます。
ミルクはムラがあり飲まない時期は1回100以下もザラでしたが、成長と試行錯誤した結果現在は以下のスケジュールにだいたい落ち着きました。
7:00ミルク100〜200
10:00離乳食
12:00ミルク120〜140
15:00離乳食
16:30ミルク0〜80
19:00ミルク200&就寝
23:00ミルク200
→トータル520〜820
3回食になったら夜間授乳をやめようかと考えていたのですが、もうやめたほうがいいでしょうか?
また、夕方のミルクは飲まないことも多く、そうなると一日3回の授乳になってしまうのですが、問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 1:55
宮川めぐみ
助産師
みみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間の授乳をなくしても、体重が順調に増えてくれるのであればいいと思います。
しかし夕方もあまり飲めなくなっていたりすることがあるようでしたら、少しでも哺乳量を稼げるようにされてみたり、離乳食の量をさらにご飯やお野菜など増やしてみて、体重が減ることなく経過していくのかをみていかれるのもいいかもしれません。
いろいろとお試しいただき、
様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/2/3 8:51