ミルクに関して
yuzu
生後10ヶ月の女の子のママです。
10ヶ月になった途端、離乳食の前後と間の母乳、寝る前のミルクを拒否します。
夜間授乳は飲みます。。。
離乳食は3回しっかり食べてます。
ミルクは開けたばかりなのでフォローアップではなく普通のミルクをあげてます。
ミルクをフォローアップに変えるべきでしょうか?
卒乳させるべきでしょうか?
普段は寝る前にミルクか母乳を飲んで寝かせてたのですんなり寝てましたが、ミルクを飲まなくなってから寝るまでギャン泣きで困ってます。
2025/2/1 22:39
宮川めぐみ
助産師
yuzuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
離乳食が順調にすすみ、授乳をするのが夜間のみになっているのですね。
食事のまえ、食後すぐや少し時間をずらしてみても飲んでくれなくなっているのですね。
しかし夜間は眠れずに泣いていたり、夜間になると飲みだすということなので、やはりお腹は空いているのではと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
そして1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。
娘さんは飲んでくれないようですが、寝ぼけているようなタイミングも
飲んでくれないかみていただきつつ、調理にミルクを使用されてみたりと細く長くでも母乳やミルクを与えていただくのもいいと思います。
また栄養面でご心配なときには、フォローアップミルクをお試しになるのもいいと思います。
味も少し変わりますので、飲んでくれることもあるかもしれません。
日中にも飲んでもらえるようになることで、夜間の泣き方、欲しがり方も変わることはないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/3 8:41
yuzu
0歳10カ月
ありがとうございました。
2025/2/5 15:46