母乳が減った
はる
2/5で5ヶ月になる娘を育てています。
生後3ヶ月くらいから夜間しっかり寝てくれて安心して子育てしていました。しかしここ2.3日3時間たっても胸が張りません。3週間前までは3時間おきに胸が張っていました。
また授乳しても2時間後には泣いたりすることもあったので母乳量を測ってみた所100しか出ていませんでした。
もうすぐで離乳食も始まるし混合でもいいのかなと思いましたが私自身は母乳育児をもう少し頑張りたいと思っています。
今からでも頻回授乳頑張ったら母乳量増えますか??
2025/2/1 20:48
宮川めぐみ
助産師
はるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。
ここ最近の詳しい授乳状況はわからないのですが、夜間も6時間以上授乳間隔が開くことのないようにしていただければいいと思います。
コンスタントに授乳をしていただき、回数を意識的に増やしていただくことで分泌は増えていきますよ。
温かく、お身体を冷やさないようにしていただき、お食事や水分をしっかりと摂るようにしてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/3 8:27
はる
0歳4カ月
直近の授乳回数は6回なんですざっくり4時間おきくらいでは授乳しています!
なるべく3時間おきに授乳してみます。
もう一つ質問なのですが生理がきてしまったら母乳は作られなくなったりしますか?
2025/2/3 17:23
宮川めぐみ
助産師
はるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、間隔を短くされて回数が増えるようにされてみてください。
生理が再開すると、生理中は分泌が落ちたり、味が落ちることがあると言われます。
しかし生理が終わってしまったら、元に戻ると言われていますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 9:28
はる
0歳5カ月
丁寧に教えていただきありがとうございました
2025/2/10 7:24