ミルクの量と吐き戻しについて
とくちゃん
お世話になっております。
赤ちゃんのミルクの量と吐き戻しについての相談です。
今、母乳+ミルク140ml前後を1日5〜6回やっております。
ただ最近、2時間から2時間半置きに、空腹の泣きをするようになり、ミルクを飲みきった後も足りなさそうな仕草をするので、今まではこのような仕草が見られたらちょっとずつミルクの量を増やしてきたので、そろそろ150に増やそうかと思っているんですが、心配事があります。
4ヶ月に入って自分で寝返りができるようになり、うつ伏せになっている時間が長くなり、よく吐き戻すようになりました。
授乳後しばらくは、うつ伏せにならないようにしているんですが、1〜2時間経っても、うつ伏せになっていると吐き戻してしまいます。
これは、ミルク量が多すぎるということでしょうか?
それとも、吐き戻しは気にせず、ミルクの量を増やしても問題ないのでしょうか?
体重は、現在の140でも特に問題なく増えております。
2025/2/1 18:46
高塚あきこ
助産師
とくちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しがあり、ミルクの量を増やすことを迷われているのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
4ヶ月のお子さんですと、次第にお子さんご自身で動き回ることができるようになってきますね。お子さんの胃の中は、授乳をしたり泣いたりすると、容易に空気がたまります。その状態で、うつ伏せになったり身体の体勢が変化すると、胃の中の空気と一緒に吐き戻しが起こります。お子さんが動けるようになれば、ゲップをしていても、授乳から時間が経っていても、吐き戻しが増えるように感じることがあるかもしれません。ですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、ミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。ミルクの量を増やしていただいても問題ないと思いますが、あまり吐く量が増えるようであれば、こまめにゲップさせながら飲ませたり、少し量を戻したりなさるといいと思いますよ。
2025/2/2 19:26
とくちゃん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
追加でもう一つ質問になってしまうんですが、寝返りしてうつ伏せの状態になった場合、どういう基準で仰向けに戻してあげたらいいのでしょうか?(まだ寝返り返りはできません)
今は、先の質問のような吐き戻しがあったり、
泣いたり、叫ぶような声を出すようになったら、苦しいのかな?と思って仰向けにもどしてあげているのですが、この感じだとしょっちゅう仰向けに戻してあげねばならず、しかも仰向けに戻してもすぐまた寝返ってしまうので、こちらの神経が割とすり減ってしまいます。
でもできるだけ赤ちゃん自身の好きなようにさせてあげたいと思っているので、寝返りができないような環境におくということは、あまりしたくないなと考えております。
なので、⚪︎⚪︎の場合はうつ伏せのままでもまだ大丈夫、××の場合は仰向けにしてあげて、など、何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。
2025/2/2 23:44
高塚あきこ
助産師
とくちゃんさん、お返事ありがとうございます。
基本的には、お子さんが機嫌良くうつぶせになっているのであれば、ご様子を見ていただいてもいいですよ。もし、お子さんの機嫌が悪くなってしまったり、吐き戻ししてしまったり、苦しそうになさっていたりするような場合には、仰向けにさせていただければと思いますが、基本的には、お子さんの機嫌が悪くなければ見守りでもいいように思いますよ。
2025/2/4 5:27
とくちゃん
0歳4カ月
わかりました。
ご丁寧に回答ありがとうございました。
2025/2/4 10:42