夜泣き?授乳すべきか否かについて
みーむ
いつもお世話になってます。
完母で育てています。
夜泣き?が始まりました。
スケジュールとしては
20時…お風呂
20時30分…授乳
21時…就寝
となっています。
4ヶ月までは、このサイクルで深夜2〜3時にかけて
起きたので1回授乳してその後朝7時30分ごろまで眠る
というので落ち着いていたのですが5ヶ月に入った頃から
23時30分〜0時30分ごろと3時〜4時30分ごろの計2回ほど泣いて目覚めるようになりました。
3〜4時間ほど時間は空いているので現在は授乳しています。片乳10分ずつをキチンと飲みきり、そうするとコテンと寝るのですが今まで空いていた授乳時間が短くなっているのと、日中は4時間以上授乳間隔が空くため、
本当に空腹で泣いているのか、夜泣きなのかふと疑問に思ってしまいました。
もし夜泣きなら、離乳食のことも考えて別の方法で寝かしつけをしたほうが良いのか、はたまた間隔が3時間程度空いているなら授乳で寝かしつけていいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/2/1 18:17
在本祐子
助産師
みーむさん、おはようございます。
朝早い時間に申し訳ありません。
ご相談くださりありがとうございます。
夜間に2回目が覚めるようになりましたね。
そうですね、一般的には、時間も空いていますから、授乳してOKです!
体格が大きくなったことや動きが活発になったことで、夜間にもカロリーチャージしている可能性もあります。
また、夜泣きが始まる時期でもあります。
夜泣きのメカニズムは脳の生理的な過程で生じ、脳の発達に寄与しています。お子さんもお子さんなりに、自分の発達のために、たびたび来る刺激とその覚醒に対して、頑張っていますので、ママさんも見守ってあげて欲しいところです。
就寝時間は理想的ですし、寝付き自体がスムーズであれば、日中の睡眠などが影響している感じもあまりしません。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、その対応として、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/2/3 6:37
みーむ
0歳5カ月
ありがとうございます!
今のところ、入眠はスムーズです。
お昼寝時間も影響してるのかと思ったので
あまり影響してないとアドバイス頂き安心しました!
正しく、寝返りを打ちだしてから夜間授乳が復活したのでエネルギーチャージは納得です…!!
間隔が空くようなら引き続き授乳で対応します!ありがとうございました。
2025/2/3 9:45