つかみ食べで誤嚥しないか心配です...
しっぽちゃん
生後10ヶ月の第1子長男ですが、つかみ食べがなかなか進められません...
最近ニュースで耳にする誤嚥事故が怖く、「どれくらいの固さのものならつかみ食べができるのか」分からず、つい小さくちぎって食べさせてしまいます。
今日も赤ちゃん用のパンのキットを買ってきてレシピ通りに作りました。成形した丸い直径5センチほどのパンを喜んでパクパク食べてくれてとても嬉しかったのですが、最後の方に急に苦しみ始め、慌てて背中をたたくと500円玉大くらいのパンの塊を2つほど吐き出しました...。おせんべいなどはまだ安心して渡せるのですが、今日のパン吐き出しを見て勇気がなくなってしまいました。
我が子が口に詰め込み過ぎるのが問題なのかもしれないのですが、まだ口で言っても分からず、大きめにかじり取って頬張るのを止められません。
無理につかみ食べさせなくてもいいものでしょうか?
2025/2/1 15:54
小林亜希
管理栄養士
しっぽちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
てづくりのパンで挑戦したところ、パンの塊が詰まってしまいご心配になってしまいましたね。
一口量が多くなり過ぎてしまうと、口の中を動かすスペースがとれず、噛めずに飲み込んでしまって、詰まってしまう心配がありますね。
慣れるまでは一緒にもってあげて、一口量が多すぎないかの確認をして進めていけると安心ですね。
柔らかめの噛み切りやすい食材がおススメです。
太い部分の輪切りのにんじん、ばなな
豆腐多めのハンバーグ
軟飯のおやきなど
普段食べている固さと変わらない固さで、かじり取って食べることを覚えていけるとよいと思いますよ。
手づかみ食べ、焦る必要はありませんので、スプーンで食べさせるものが中心でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 14:11