閲覧数:139

子宮頸管 出産

みかん
今月出産予定の初産婦です。
36w3dで頸管の長さが2.71cm、今日37w3dで2.4cmになっていました。
今日内診グリグリされるのかとビビりながら検診に行ったのですがいつもと同じ流れでグリグリはされなかったように思います。
頸管が短くなってるのは赤ちゃんの頭も下がってきていて順調な証拠でしょうか?

2025/2/1 15:09

宮川めぐみ

助産師
みかんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
頚管長についてですね。
少しずつ短くなってきているということで、お腹の張りが少しずつ増えてくるようにもなると子宮口の熟化が進み、頚管長も短くなってきます。お産に向けての準備が少しずつ始まってきていると言うことになると思いますよ。

どうぞよろしくおねがいします。

2025/2/2 14:17

みかん

妊娠37週
ご返信ありがとうございます。
頸管が短くなるのと子宮口が開き始めるのは同時ではなく頸管が短くなりきってから子宮口が開き始めるのでしょうか?

2025/2/2 14:37

宮川めぐみ

助産師
みかんさん、お返事をどうもありがとうございます。

はい、短くなってきて、柔らかくなりなり、開きやすくなっていきます。
どうぞよろしくおねがいします。

2025/2/3 9:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠37週の注目相談

妊娠38週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家