離乳食をはじめてからゆるうんちが続いています
さき
5ヶ月に入ってすぐの2週間前から離乳食をはじめました。1日1回、10倍がゆをこしたものを3匙分食べさせています。
離乳食をはじめてすぐから、うんちがゆるくなってしまいました。
良くあることのようなので様子を見ていましたが、2週間続いているので心配です。
うんちの回数は以前と変わらず、1日1,2回です。(1日出ないこともあります)
離乳食を続けながらうんちが元のようになるのを待つか、一旦離乳食をやめて様子を見たほうがよいのでしょうか。
2025/2/1 14:56
宮川めぐみ
助産師
さきさんこんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちの緩さについてですね。
離乳食を始められると、うんちが緩くなることは少なくありません。
お子さんの機嫌よく、食欲もあるようでしたら、そのまま進めていただいても良いと言われることもあります。
しかしお子さんの食べる様子があまりなようでしたら、一旦お休みをされてみてもいいと思いますよ。
さきさんが召し上がっている様子を見学してもらって、自分にも食べさせてほしいとよだれをダラダラと垂らしながら、手を伸ばしてくるようになったら再開されるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/2 14:16