吐き戻しについて
あぼん
生後24日の新生児です。授乳すると毎回といっていいほど吐き戻しをしてしまいます。母乳は片方10分ずつを基本的にやっていますが、途中で寝てしまったり、口があかなくなったりで片方10分、6分とかになることもあります。ミルクは100ミリのませています。授乳後に5分ゲップをさせていますが、ゲップをしていても横にすると吐き戻ししてしまいます。ほぼ毎回なので心配でご相談させていただきました。ご回答おまちしてます。
2025/2/1 11:26
宮川めぐみ
助産師
あぼんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
実際に母乳をどれぐらい飲めるようになっておられるのかわからないのですが、母乳の飲める量が増えていて、その後に足されるミルク量も多いことで、吐き戻しをしていることはないかなと思いました。
実際の詳しい授乳の進め方がわからないのですが、お腹に溜まっているガスの量、うんちが多くなっていることもあり、より吐き戻しをしやすくなっていることもあるかもしれません。
お腹の様子を見ていただき、授乳前に試しに綿棒浣腸をされてみて、吐き戻しの変化を見ていただくのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 13:50
あぼん
3歳4カ月
お返事ありがとうございます。
母乳のときは母乳のみでミルクは足してはいないです。1日7〜8回授乳していて、夜の授乳をミルクだけにしたりしています。授乳中いつも踏ん張っていたり、授乳後も横にさせるとよく踏ん張っているのですが、うんちは1日に5回くらいはでています。おしっこもたくさんしています。それでも綿棒浣腸をした方がいいのでしょうか?
2025/2/1 16:15
宮川めぐみ
助産師
あぼんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
実際のところははっきりとわからないのですが、もしかすると母乳の分泌がとても増えてきていることもあるのかもしれませんね。
吸ってもらう時間を少し短めにされてみるのもいいかもしれません。
またよく踏ん張っている様子があると言うことで、お腹にガスが溜まっていることもあるかもしれないとも思いました。
授乳前にガス抜き目的で、試しに綿棒浣腸をされてみるのはいかがでしょうか?
ガスが抜けて、いい変化があれば良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/2/2 14:23