ミルクを飲まなくなってきてしまいました
あっぷる
こんにちは!
もうすぐ4ヶ月の現在6kgの赤ちゃんを育てています。
低体重で産まれ、産後すぐに哺乳瓶で育てていたために乳頭混乱に。しかし、乳頭混乱が治っておっぱいを嫌がらずに咥えてくれるようになりました。
ところが、喜びもつかの間、今度はミルクを飲まなくなってきてしまったのです。
母乳をどれくらい飲めているかを測ってもらったこともありますが、そのときは両方合わせて40-50くらいでした。最近は1回の追加ミルクを100も飲めないことがしばしば。1日5回~6回で一日の総量が600もいかず、ひどいときは500を欠いてしまうことさえあります。
おっぱいをそこまで飲んでるとも思えず…。おっぱいをやめてミルクだけにしてあげた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/2/1 11:22
宮川めぐみ
助産師
あっぷるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルクについてですね。
ミルクを飲んでくれなくなっているのですね。
ミルクをあげていただく回数を増やすことは難しいでしょうか?寝ぼけているようなタイミングを狙ってミルクを勧めていただき、トータルのミルクの哺乳量がもう少し増やせるようになるとどうかなと思います。
お子さんの体重の増えをみていただきつつ、母乳も少しでものでもらいつつ、ミルクを飲んでもらえるとどうかなとも思いました。
いかがでしょうか?
2025/2/1 13:45
あっぷる
0歳3カ月
回答ありがとうございます
回数を増やすというのは欲しがっていなくてもあげるということでしょうか?
また、ミルクの間隔が3時間より短くなってしまってもいいのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
2025/2/1 14:34
宮川めぐみ
助産師
あっぷるさん、こんにちは
1日のトータルの哺乳量が少なくなっていると言うことかと解釈しました。
日中だけでもミルクは3時間おきにされて、夜間にも数回授乳していただけることにより、授乳回数が増えて、1日のトータルの哺乳量も増えてくれるのではと思いました。
哺乳量が少なく、ご心配な時には親御さんから勧めて飲ませていただき、体重アップにつながるようにされてもいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/2 14:13
あっぷる
0歳3カ月
引き続きの回答ありがとうございます。
日中のミルクは3時間おきにしたいと思うのですが、母乳をあげていると3時間以上になってしまいます。また、欲しがっていないときにあげようとしても30くらいしか飲んでくれません…
夜間は、最近4~6時間まとまって寝るのですが起こしてでも飲ませた方がいいですか?
機嫌はよく、うんちも毎日自力で出せています。ただ最近粘り気の強いほぼ塊のうんちなのですがこれは水分が足りてないからなのでしょうか…?
2025/2/2 14:24
宮川めぐみ
助産師
あっぷるさん、早朝にお返事となり
申し訳ありません。
そうですね、繰り返しになりますが、4.5時間ほどで、夜間も時間を見ながら授乳をされてみてはいかがでしょうか?
うんちの硬さが見られるようになっているとのことで、水分不足している可能性もあると思います。
哺乳量を増やして、体重の増え、水分補給量が増すようにされてみてはいかがでしょうか?
2025/2/3 5:56