ミルクを飲む時の姿勢について
おとなりさん
3日後に生後5ヶ月になる娘がいます。
完ミで育てているのですが、最近ミルクを飲むのをとても嫌がります。
乳首やメーカーを変えてみたところ、哺乳瓶を嫌がってる様子はなく、ミルクの味なのかな?といった反応でした。
哺乳瓶で麦茶あげる際は嫌がることはありません。
ミルクはもう見せただけでブーっと言いながら口を尖らせる仕草で反応します。そして口をあけません。
時間が12時間空いても60しか飲まないこともありました。
色々試行錯誤したところ、ミルクの味というより姿勢が嫌なのだと気づき、今は仰向けならミルクを飲んでくれます。
お腹がいっぱいになってきたかな?というところでブーっとするのでそれまでは飲んでくれるようになりました。
しかし、仰向けだと中耳炎や誤嚥の心配があるので枕や布団、自分の手で少し頭を上げるようにするのですが、そうするとまた嫌がり出してしまいます。
仰向けでミルクを飲むのはやめた方が良いのでしょうか。
横抱きだと暴れて仰け反り大変です。頭を高くしてもダメでした。かといって縦抱きだとミルクをうまく飲めません。
スプーンやコップもダメでした。
2025/2/1 11:06
宮川めぐみ
助産師
おとなりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクを飲む時の姿勢についてですね。
娘さんのこだわりもあるのか、仰向けの時には比較的飲んでくれるのですね。
他のお子さんでも同じようなことは見られるように思います。
できれば、書いてくださったように少しでも上体を起こし気味にして寝かせてもらうといいと思います。
しかしそうすると飲んでもらえないということなので、飲んでもらう間は、仰向けにしてみて飲み終わったら抱っこをしたり、上体を起こし気味にして過ごすようにされてみるのもいいと思います。
そうしていただくことでも、中耳炎を防げると言われることもあります。
飲んで1時間ほど起こし気味にして過ごせるといいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 13:42
おとなりさん
0歳4カ月
早々のお返事有難う御座います!
飲み終わった後に抱っこしたり上体を起こし気味でも予防になることもあるんですね。
やってみます。
有難う御座います!
2025/2/1 14:18