夜間授乳について
_h.n.6
朝早くからすみません💦
4ヶ月の娘を完ミで育てているのですが、最近夜中から朝方にかけてよく寝てくれ、6時間空くのが基本となっていました。
普段は、低血糖なども怖いので6時間以上あかないように意識して自分も起き、寝ている娘を起こしてあげているのですが、今日は自分も疲れていたのもあり起きたら7時間半以上もあいてしまっていて焦ってすぐ起き、ミルクをあげました。(娘は気にせず気持ちよさそうに寝ていました)
2336gと言う低出生体重児で生まれたのですが、3日前の4ヶ月検診では体重の増加など問題はなく6.605gまで増えていました。またミルクの量も1日だいたい200を4.5回あげています。
まだ4ヶ月だとやはり、6時間以上は空けずに起きてミルクをあげた方がいいでしょうか?
また低血糖など心配なのですが、大丈夫でしょうか?
2025/2/1 7:46
宮川めぐみ
助産師
_h.n.6さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間授乳についてですね。
小児科の先生でも、夜間でも6~8時間ぐらいでは授乳をと言われることがあります。
低血糖、脱水予防のために言われていますよ。
今朝の娘さんの授乳時の様子から、ぐったりしていたり、反応が緩慢なこともなかったようでしたら、問題はなかったのかなと思います。
8時間以内にはあげてもらえるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 13:15