夜泣きかミルクか分からず…
ちこ
6ヶ月の男の子です。完ミでの子育て中です。
4〜5ヶ月頃は朝まで寝ていたのですが、6か月に入って急に毎晩1度泣いて起きるようになりました。
時間はまばらなのですが、ミルクをあげるとすぐに寝るか10分ほどニコニコしながら起きていてそのうち寝ます。
体重も計れていませんがかなりずっしりタイプなので今までミルクは"欲しがったらあげる"ようにしていたため1日200㎖×4回程でした。
しかし夜起きるようになり、日中しっかりミルクをあげようと思い、欲しがらなくてもあげるようにし、最近は5回に増やしましたがそれでも朝まで持たず、4〜6時間程で1度起きます。
これは夜泣きになるのでしょうか、
それともミルクが足りないということなのでしょうか
また、体重もしっかり増えている中、ミルクの量は多いのでしょうか
ご回答よろしくお願いします。
※画像はざっくりとしたミルクの時間をまとめたものです。
2025/2/1 7:06
在本祐子
助産師
ちこさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
体重も標準的に増えていて、かつミルク量も1日800〜1000ml程度飲めているとすれば、足りなくて夜間に起きてしまうのではなく、赤ちゃんの月齢によく見られる夜泣きかと思います。
今時期のお子さんの夜泣きは、脳の生理的な発達に寄与しているとも考えられます。
夜泣きがひどくなると、疲弊してしまいますが、お子さんもお子さんなりに、自分の発達のために、たびたび来る刺激とその覚醒に対して、頑張っていますので、ママさんも本当に辛いとは思いますが、見守ってあげて欲しいところです。
寝付き自体がスムーズであれば、昼寝や日中のミルクなど生活リズムが夜間覚醒に強く関係していなさそうですね。
夜間覚醒自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、その対応として、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/2/1 16:18
ちこ
0歳6カ月
お早い回答ありがとうございました! 夜泣きと思えればミルクも心配なく調節出来そうです。 記事もまたゆっくり読んでみます。 ありがとうございました♪
2025/2/1 16:59