離乳食を食べません。
やす
9ヶ月の娘がいます。
これから3回食に入ろうと思っているのですが
ここ最近、離乳食を食べ始めるまでに30分くらいかかります。
下唇をしまい口を開けません。
スプーンを口の前に持っていくとそっぽ向いたり、手でスプーンを押さえたり…
口が開いた時に少し入れて見たのですが1口食べてまた同じ状況になります。
椅子には大人しく座ってくれて嫌がりもしないのですが、なかなか食べ始めるなく、結局動画を見せるとしばらくしてから食べてくれます。
以前動画を見ずにほぼ食べてくれてました。
それは引っ越す前にだったので環境が変わったのが原因なのですか?
出来るだけ動画を見ずに食べさせたいので、食べるまでねばるのですが、最近は一口も食べてくれず、テーブルを叩いたり、反ったり、上向いたり…
食べ始めてくれると完食するのですが、酷い時は1時間くらい食べ始めるまでに時間かかります。
また夜は特に昼に比べるとより食べが悪くなります。
一応4時間起きで下記のスケジュールが多いです。
7:00ミルク
11:00離乳食、ミルク
15:00ミルク
19:00離乳食、ミルク
3回食にいきたいのですが、今のままですと3回食にいかない方がいいですか?
またなかなか食べてくれないのは何が原因なのでしょうか。
動画を見ずに食べてくれるには何がいいのか…
なかなか食べてくれないので最近はメンタルがかなり来てます。
2025/1/31 23:46
高塚あきこ
助産師
やすさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが離乳食をなかなか食べてくれないことがお悩みなのですね。
大人と同様、食への興味は個人差がありますので、お食事に対する興味がないお子さんですと、なかなか離乳食が進まないかもしれませんね。また、動画を見ながら食べることを覚えてしまっていると、動画がないと食べない習慣がついてしまう可能性もあります。ですので、まずは食べても食べなくても、動画を見せるのはなるべく避けられた方がいいかもしれませんね。お子さんがお好きな食材はありませんか?なかなか食べてくれないのであれば、まずはお子さんが好きなメニューだけでも良いですよ。食べることに慣れたり、食べることが楽しいこと、美味しいと思うことが大切と思います。また、好きなものだけであってもあまり食べてくれないのであれば、ベビーフードなどをお試しいただいても構いませんよ。少し目先が変わると食べることもあるかもしれません。また、なかなか食べてくれないとママさんはご心配になると思うのですが、お食事の時間に食べなければお腹が空いてもご飯が食べられなくなってしまうことを覚えていくうちに、食べてくれるようになることもあります。待つ時間は〇分と決めて、それ以上経っても食べないのであれば、片付けてしまっていいと思いますよ。その後どんなにお腹が空いても、お食事の時間に食べないとご飯はもらえないことを学んでいくうちに、次第にお食事の時間に集中して食べるようになってくると思いますよ。
2025/2/1 19:58
やす
0歳9カ月
ありがとうございます。
徐々に動画を見ないでも食べれるように頑張ります。
2025/2/1 21:27