もうすぐ1歳、おかゆが嫌い
おふふ
もうすく1歳になる男の子です。
離乳食はもともと乗り気ではなかったのですが、11ヶ月過ぎたあたりから自我が強くなり、はたき落としがかなり酷くなりました。
丸呑み癖があり、固形が苦手でおえっとなることが多く、基本おかず系はミキサー食です。豆腐やそうめん、潰しやすい果物はダイスカットぐらいを食べています。
ポタージュやフルーツ、甘みのあるヨーグルトは大好きでわりとパクパク食べてくれます。
おかゆは10ヶ月あたりでやっと粒のまま食べられるようになったのですが、あまりもぐもぐせず丸呑みしています。
全粥ではもちゃもちゃしていて飲み込めないらしく、少しお湯でのばして与えています。
離乳食初期からあまりおかゆが好きではなく、最近はお粥であることを目視したらはたき落としにきます。
トマトリゾット、鯛めし、たまご粥、きなこ、他にも混ぜご飯は何種類かやりましたがなぜかどれもだめでした。
炊き立て、裏漉し状態に戻す、もやりました。
スプーンやお皿を持たせて夢中になっている間に食べさせたり、私が歌って気を逸らしてる間に食べさせたり、好きなポタージュでコーティングして食べさせたり、果物をつかみ食べさせている間に食べさせたり…
なんとかなんとか完食目指して頑張っているのですが日に日に息子もかしこくなってきたのか、はたき落としが激しくなってきました。
もしかしたら自分で食べたいのかもしれないのですが、おかゆのつかみ食べはできないしスプーン食べもできないし、固形が苦手だからおにぎりみたいなものは食べられないし…と困っています。
食パンをうすーーーくちぎったもののつかみ食べは3回に1回くらい吐きそうになっています。
これなら食べるかな?こうすれば食べるかな?と毎日いろいろ工夫して頑張っているのですが日に日に苦しくなって来てしまいました。
さすがにもうすぐ1歳になるので離乳食を休むのも良くないかな、と思っています。
(粉ミルクは離乳食が安定するまで、1歳半くらいまでは続けようと思っています。)
お菓子はボーロ以外吐くのであげていません。
ボーロは大好きです。
かなりの長文になってしまって申し訳ございません。
なにか、他に方法はないのでしょうか。
悲しくてむなしいです。嫌なものを仕方なく食べるハメになっている息子にも申し訳ないです。
2025/1/31 23:44
小林亜希
管理栄養士
おふふさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんがおかゆが苦手な様子があり、進め方にお悩みなのですね。
丸のみの癖があり、固形のものが苦手、自分で食べたい気持ちが出てきているとのこと、何を食べさせたらよいか悩んでしまいますね。
だんだんと噛む力はついてきている様子ですね。完食できなくても、食べる力、噛む力をつけてあげることを優先に進めてみてもよいかと思います。
全粥にあんかけ状のとろみをかけて、口の中でまとまりを作りやすくしてみる。
マッシュした芋類を一口サイズに丸めて、手づかみできるようにする。
食パンは口の中の水分がとられやすいので、噛むのが難しいお子さん多いです。
フレンチトーストやミルクスープに浸して柔らかくしたパンを手づかみするなどで、進めてみてもよいかと思いますよ。
専門家に相談する目安として、
・10カ月までにペースト食を食べ始めていなかったら
・12カ月までにお豆腐の固さのものを食べ始めていなかったら
・16カ月までに柔らかくした家族の食事を食べ始めていなかったら
というものがあります。
もうすぐ1歳のお子さんになりますので、お豆腐や果物以外でもつぶして食べることができていると安心ですね。一度、偏食外来や口腔機能専門の医師に診てもらいフォローアップを受けられると安心ではあるのかなと感じました。
実際にお子さんの食べているところを見てもらえるとよいかもしれませんね。
よろしくお願いします。
2025/2/3 11:48
おふふ
0歳11カ月
ありがとうございます!
いつもお粥を入れていたお皿を使うのをやめて、おかず3種類くらいにそれぞれお粥を混ぜてあたえてみたら食べました!
気が散ったら遊ばせながらや、フルーツつかみ食べさせてる最中に食べさせたり、なんとか完食してくれるようになりました!
すごくすごくつかみ食べがしたかったみたいです。とっても楽しそうに食べています。
フルーツ以外にもさつまいものつかみ食べもできるようになりました。
フレンチトーストは頭になかったので今度作ってみます!
ありがとうございます。
あとそういった相談する場があるのは知りませんでした。
あまりにも進みが悪いようだったら相談してみます。
ゆっくりゆっくりこの子のペースに合わせて進めていこうと思います。
ありがとうございました!
2025/2/5 21:21