粉ミルクのみで子育て中
さち
今は1日にミルクを6回(1回あたり120ml)720mlです。
昨日の22時半に飲み、次に飲んだのが今朝の6時半でした。
7時間の間隔が空き、その間泣くこともなく大の字でスヤスヤ寝ています。夜中おむつ交換をしても起きないので、そのまま寝かせることにしました。
ですが、次のミルクで今日はもう終わりなのですが、1日のミルクのトータル量を考えると、5回600mlになります。
次のミルクの時間が22時半になりますが、その際は、120mlではく、140mlなど飲む量を増やした方がいいのでしょうか??
2025/1/31 20:18
宮川めぐみ
助産師
さちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
夜間でもミルクは6〜8時間毎にはあげていただく方が良いかと思います。
あとは、回数が少なくなることで、トータルの哺乳量が減ることもあります。
1日に必要な哺乳量を確認していただき、哺乳量が確保できるようにしてみていただけたらと思います。
体重(kg)×120〜150ml
回数が一回減ることでも、トータルの哺乳量はかなり減ります。
ある程度時間を見ながらの授乳をしていただき、回数を確保していただけたらと思います。
お子さんにとって一回量が増えることで、苦しくなり寝にくくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 12:38