生後2週間〜1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について
かな
本日生後2週間を迎え、日割で37gほど増えていることがわかりました!
出生日:3326g
生後14日:3852g
母乳を左右10分ずつ 授乳したあとに、ミルクはどのくらい足すと良いでしょうか?🙇‍♀️
(どのくらい母乳が出ているかがわからないためご相談です)
欲しがるだけあげても良いものでしょうか?🙇‍♀️
ちなみに、胸が張ってカチカチになることもあり、片乳をあげているときに、もう片方の乳首から母乳がたれていること もあるため、分泌傾向なのではないかなと思うのですが、母乳だけでまとめて3時間寝ることはまだありません🙇‍♀️
2025/1/31 20:12
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
2週間検診で、順調に体重が増えていることが確認できているのですね。
検診までの授乳はどのようにされていたのでしょうか?
ミルクも追加をされているのでしょうか?
体重の増えは順調だと思いますので、これ以上ミルクを追加をされる必要はないと思います。
引き続き日中は可能な限り、母乳をあげていただきつつ、大変な時にはミルクを追加されるのでいいと思いますよ。
今の詳しい授乳状況はわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 12:35
かな
0歳0カ月
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
母乳で 寝てくれる時はそのまま寝てもらい、母乳では寝ないときはミルクを40ml足しておりました。
体重増加が基準内でしたら、このまま継続してみようと思います。
ありがとうございます!
2025/2/1 17:18