離乳食完了期の授乳時間と量
ひなむぎ
色々調べていても良くわからないので教えて欲しいです。
1歳になったところで、おやつを与えようと思っているのですが、授乳はどうなるのでしょうか?
離乳食は遊び食べがあり、毎回30〜1時間かかって規定量は食べられません。掴み食べもできません。
今現在のスケジュールは、
7時の朝食後、
11時の昼食後、
15時、
18時の夕食後、
20時半〜21時の就寝前、
夜間起きた時(2回くらい)
が授乳タイミングです。
夜間と寝る前以外は、ミルクの場合100ml、おっぱいの時は5分ずつくらいです。日中は欲しがらないけど、与えると飲むという感じです。
おやつの時は授乳しないのでしょうか?
牛乳か麦茶と書いてあることが多いです。
ストローマグやコップは、白湯をお風呂上がりに本当に少しだけ欲しがる分飲んでいて、うまくは飲めないですが、少量だと水分足りないような気もします。
夜間は落ち着くためにおっぱいを飲んでいるようなので、まだあってもいいかなと思うのですが、離乳食あんまり食べないので日中は辞めたほうがいいのか?そうなると、母乳出なくならないか?悩んでいます。
完了に向かって、どう授乳を減らしていくものなのでしょうか?
ちなみに、1歳で69.5cm、7kgと小さめで、体重はなかなか増えないのも悩みです。
2025/1/31 19:53
宮川めぐみ
助産師
ひなむぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食完了期の授乳についてですね。
はっきりと決まった規定はないと思います。
なのでその分調べていただいても出てこないのではないかと思います。
お子さんによっても食べ進めが変わることもあると思います。
おやつの時間には授乳をせずに、代わりにお茶などをあげて見るのもいいかもしれません。
そうするとその後の食事の摂取量が変わることもあるかもしれません。
試しに授乳を少し減らして見ることで、食べる量に変化が出るようになるのかをみていただいてもいいと思います。
水分もストローマグをいつもそばに置くようにされてみて、飲み方に変化が見られるようになるのか見えいただくのもいいと思います。
そうして少しずつ様子を見ながら、授乳の機会を減らしてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 10:16
ひなむぎ
1歳0カ月
ありがとうございます。
初めての子育てで、少食かつ全然体重も増えないので不安でした。
これまでは授乳で補っていた分もあったので。
もう一つ質問です。
眠たい時以外の授乳はそんなに欲しがらないです。
今後は食べることがメインになってくると思うので、あまり食べなくて、おっぱいやミルクも飲まなくても、自然なことなのでしょうか?
特に主食は食べないです。軟飯50g、食パン1/2枚、麺類60gが食べられる量です。果物とヨーグルトだけは好きなのでそればかり食べてしまうので、制限しています。
2025/2/1 13:36
宮川めぐみ
助産師
ひなむぎさん、お返事をどうもありがとうございます。
お子さんによっては、あまり食にこだわりがない、食の細いタイプのこともあります。
なのであまり食べないし、哺乳もそれほどしないで過ごしていることもあったりします。
お子さんのペースに寄り添いつつになると思います。
離乳の完了も1歳半ぐらいまでにできればいいとされているので、食べてくれる状況を見ながら授乳をしていただき、それで体重が増えていくようでしたらいいと思います。
活動量がさらに増えてくると、食べるスイッチがもう少し入るようになることもあると思います。
引き続き、ゆったりとお子さんの様子を見ながら進めていただけるといいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 14:10
ひなむぎ
1歳0カ月
ありがとうございます。
いきなりやめるという風でなくて、様子を見てで良いのですね。
やってみます。
2025/2/1 15:05