授乳をやめる時期
ぽん
お世話になります。
授乳について相談させてください。
生後5ヶ月の双子がいるのですが、母乳だけでは足りないので、混合で育てています。
双子の片方は授乳+ミルク、もう片方はミルクのみ、というのを双子に交互に行っています。
ミルクは1日6回で、夜間のミルクは夫(育休中)に任せて私は夜寝ているので、実際に私が授乳するのは1日5回です。
母乳はたぶんあまり出ていなくて、2~3か月前に自分で搾乳した時は両乳合わせて40mlほどしかありませんでしたし、増えている実感もありません。
まだ離乳食は始めていないのですが、離乳食が2~3回食になったら、離乳食の後に授乳+ミルクは時間がかかりすぎて絶対に無理だ!と思っていて、その頃には授乳をやめて完ミにしようと前から考えていました。
ですが最近、遊び飲みが増えて、ミルクに時間がかかることも多く、授乳がなければ時間短縮できて少し楽なのに…と思ってしまい、早く授乳をやめて完ミにしたいと思うようになりました。
上には3歳の長男がおり、長男もまだまだ手がかかります。
昔、助産師さんか誰かに、少なくとも生後半年?くらいまでは母乳をあげた方がいいと聞いたことがあるような気がするのですが、ネットで調べても分かりませんでした。
それ以降になると母乳の中の免疫が下がるから?とかなんとか言われた気がするのですが…。
私の勘違いかもしれないですが、そのような説はありますか?
授乳をいつまで頑張るか決めかねているので、やめる時期の目安があれば知りたいです。
また、授乳を完全にやめるのではなく、朝晩の2回だけ続けるという形でもいいか…とも思っているのですが、そんな少ない母乳でもあげる意味はあるのでしょうか?
双子の1人あたり、1日1回ずつの授乳になってしまうし、母乳がますます出にくくなってしまうと思いますが。
長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2025/1/31 19:15
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳を止める時期についてですね。
書いてくださったように生後半年ぐらいまでと言われることもあるかもしれません。
はっきりとした決まりはないと思います。
親御さんそれぞれに事情があることもありますので、可能な限りあげていただけるといいようにも思います。
お子さんが母乳を飲むことでのメリットは多大にあると思いますので、長くのめていればいいに越したことはないとは思います。
また母乳も5ml飲めるだけでも300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
なので書いてくださったように、細く長く続けていかれるのも一つの方法だと思います。
夜間に授乳をされていないということ、今後回数がさらに減っていくことで、分泌は減っていくと思いますが、それでもぽんさんができそうだと感じられる時にあげてみていただくのもいいと思います。
無理をして、ストレスに感じながらあげ続けるというのも、何か違うようにも思います。
ぽんさんとお子さんたちの授乳になりますので、心地よく進められる方法で続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 9:47
ぽん
3歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
少量の母乳でも効果があるのですね!
早くやめたいと思いつつ、最後の出産の予定なので、少しでも長くこの授乳時間を味わいたいという気持ちもありました。
細く長くなら、まだ続けていけそうです。
質問してよかったです。
ありがとうございました。
2025/2/3 19:24