閲覧数:83

1ヶ月健診より前から大人と一緒にお風呂は大丈夫?

Haru
タイトルの通りで、
新生児期に大人と一緒の湯船に浸かるのは大丈夫でしょうか?

本来であれば、1ヶ月健診までの新生児期は沐浴が基本だと思います。
一番風呂であっても、雑菌がいる場合があり、
抵抗力の低い新生児には適していないことは知っています。

うちは旦那が赤ちゃんをお風呂に入れ、風呂上がりは私が対応するようにしてます。
最初の3日ほどはベビーバスで沐浴をしていましたが、
旦那が入れにくいとのことで、旦那と赤ちゃんは一緒の湯船に浸かってます。
もちろん旦那は赤ちゃんと湯船に浸かる前に全身を洗っています。

今更ながら、新生児期にこのようなお風呂の入り方をしていて
あとあと病気になったりしないか心配になってきました…
もし何か病院で検査をしたほうがいいなどあれば教えていただきたいです。

2025/1/31 18:26

宮川めぐみ

助産師
Haruさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
健診よりも前に大人と一緒に入浴をすることについてですね。

おへそが取れて、乾燥もしているようであれば、一緒に入浴をしていただいてもいいと思います。

旦那さんもお子さんと一緒に入る時には、全身を洗った上での入浴だったということなので、それで何か起こるということは考えにくいのではとも思います。

お熱を出したり、飲みが悪くなる、下痢をするなど変わった様子がないようでしたら、様子を見ていただいていいように思いました。

ご心配が残る時には、産院にもご相談をなさってみてください、
どうぞよろしくお願いします。

2025/2/1 9:31

Haru

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。

おへそは取れてますし、
今のところ体調で気になるところはないので
安心しました。

来週1ヶ月健診なので、
一応産院でも相談してみます!

2025/2/1 19:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家