ミルク量がなかなか増えない。
のん
あと1週間後には4ヶ月を迎える子どもを完ミで育てているのですが、なかなかミルクの量が増えていかないことに悩んでます。
今一回のミルクで140作ってあげてるのですが、遊び飲みや飲みムラがあるので飲まないことも多く。。。
本当はこの時期には200飲んでいてもおかしくないと思うのですが、到底無理です。
せめて、160程飲んでくれるといいなと思うのですが難しそうで。。。
寝返りが始まり、運動量が増えることでミルクの飲める量が増えるっていうことってあるのでしょうか?よく相談してる助産師さんは、それは関係がないって言われてしまったのですが、、、。
どうしたら飲める量が増えるのか、、、
体重は今6.7キロで、1日だいたい800前後飲んでます。
2025/1/31 16:07
宮川めぐみ
助産師
のんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
書いてくださったように、お子さんによっては運動量が増えることで、飲む量が増えることはありますよ。
全てのお子さんに当てはまらないかもしれませんが、可能性としてはあるとうに思います。
今のお子さんの体重から考えて、必要とされる量をのめているのではないかなと思いました。
体重(kg)×120~150ml=6.7×120〜150=804~1005ml
引き続きお子さんの様子を見ながら飲ませていただけたらと思います。
そして少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげること、のんさんご自身でもご自身のこともよく労っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 8:58