おやつについて
りん
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は毎日3回、たくさん食べています。
体重もグングン伸びていて、成長曲線上のラインぎりぎりくらいを推移しています。
逆に身長は曲線の下です。
(病院では経過観察と言われています。)
3回のご飯だけでもどんどん体重が増えているので、おやつは必要ないと思い今あげてないのですが、おやつはやはり必要でしょうか。
1回の食事でたくさんバランス良く食べれていれば、本人が欲しがらない場合はあげなくても良いのでしょうか。
おやつはあげれば食べますが、自分から欲しがったりはしません。
食事は用意した分では足りず、「もっともっと」と欲しがるので、あげ過ぎないようにはしてますがその都度フルーツなどを足しています。
それで満足する時もあればしない時もある…という感じです。
お昼寝の都合上ご飯の間におやつの時間を設けると、食間2時間未満であげることになるのも、おやつをあげていない理由の一つです。
ご回答いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/31 15:14
小林亜希
管理栄養士
りんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
離乳食は3食たくさん食べられていて、身長は曲線の下、体重は生協曲線のラインぎりぎりを推移しているとのことですね。
摂取量>消費量になっていますので、補食がなくても、お子さんが必要な量は摂取できていると考えてよいかと思います。
補食は3食で足りないものを補う時間であったり、
1回に食べられる量の少ないお子さんが、エネルギーを補給する時間という意味合いが強いです。
3食しっかり召し上がっていて、体重増加も問題ないお子さんですので、補食の時間がなくても大丈夫だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 11:20