ミルクの量
maika
4ヶ月赤ちゃんのミルク量について 今、母乳を1-3回とミルクを120-160mlを6回 あげてます。1日の合計量が900ml前後なんですが、足りてますか? 調べてみると4ヶ月赤ちゃんだと、これより1日のあげる量の目安が、もう少し多く書いてあったので、増やした方がいいのか悩んでます。 確かに、最近は今まで夜はまとまって寝てくれてたけど、2.3時間で起きちゃいます。
あと、ピジョンの哺乳瓶を使っていて乳首をまだSサイズのまま使ってあげています。 4ヶ月になるので来週には、替え変えてMサイズにしますが、それまでSサイズのまま使っていても大丈夫でしょうか?
2025/1/31 14:07
宮川めぐみ
助産師
maikaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
お子さんの体重から、1日に必要な哺乳量を割り出してみていただけたらと思います。
体重(kg)×120~150ml
おそらく足りている計算になるのではとも思いましたが、いかがでしょうか?
体力もついてきていると思いますので、日中にゴロゴロと床の上で遊ぶ時間を増やしていただくのもいいと思いますよ。
また夜の寝る前や夜間だけはミルクを多めにされてみるのもいいかもしれません。
乳首のサイズですが、一回の授乳に10分ほどはかかるようになっている方が良いとされます。
Sサイズのままでもそれぐらいの時間で飲み終わるようでしたら、Sサイズのままでも良いのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/1 6:52