食材のしゅるい
まーたん
もうすぐ生後7ヶ月になります
今まで食べさせた事があるのが
にんじん 10倍粥 ほうれん草 麦茶
のみです
12時に離乳食ですが
準備段階前でギャン泣きで心折れておっぱいあげちゃいます
授乳寝落ちしてしまうので
そのまま1日が過ぎてしまいます
起床は9時です
ギャン泣きさせながらあげるべきでしょうか?
それとも午後に離乳食あげるべきでしょうか?
最近はギャン泣きされてしまうので心折れておっぱいしかあげてません
2025/1/31 13:54
小林亜希
管理栄養士
まーたんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの食べられる食材の種類が少ないことをご心配されているのですね。
12時に離乳食をあげようとすると、空腹?眠さ?で泣いてしまい、おっぱいだけになってしまうことが多いのですね。
泣いている時に無理に頑張らなくて大丈夫ですよ。
落ち着いて食べられる時間帯を探していきましょう。
普段の授乳間隔は3時間ですか?
9時の起床時におっぱい飲んでいますか?
例えばですが、
30分早めて、11時半に離乳食→授乳としてみる。
または、お昼寝のタイミングで、離乳食をあげるようにしてみるなど、何かあったときに医療機関を受診しやすい時間帯で、試してみて、お子さんにあった時間帯を探していけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 10:15