閲覧数:65

風邪が治って再開する離乳食の献立

わかなぎ
現在3回食、生後10ヶ月の子供が胃腸炎で下痢しはじめてそろそろ2週間が経ちます。少しだけ下痢の回数が減って来たので、下痢が落ち着いたら止めていた離乳食を再開しようと思うのですが…

ネットで調べると、風邪の時食べて良い離乳食メニューや食材はよく出てくるのですが、通常食に戻すまで大体何日間ほど優しい離乳食を続けるのが良いのでしょうか?

また、お粥だけ、うどんだけ、お野菜のペーストだけ、と品数を減らして、離乳食の全体量も減らしてあげたほうが良いのか、それとも品数は減らさないほうが良いのか、もし良い献立があればぜひ教えてください。

2025/1/31 10:16

小林亜希

管理栄養士
わかなぎさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが胃腸炎になり、離乳食をストップしている状況が続いているのですね。

離乳食を再開する場合ですが、
下痢が続いていても、水様便などでない。かつ、お子さんの食欲があれば、離乳食を進めていただいて大丈夫です。
普段より、離乳食の形態を一つ前に戻して、量はいつもより多くならないように進めていただけるとよいです。

お子さんの体調を見ながらになりますが、
1週間ほどで、今まで食べていた食事に戻していただいて大丈夫ですよ。

炭水化物+野菜+たんぱく質のそろった食事が望ましいです。
先述のとおり、量はいつもより多くならないように全体の量は減らして進めていけると安心ですよ。
下痢の改善にリンゴやにんじんに含まれるペクチンという食物繊維がよいとされています。
積極的に使用していただくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2025/1/31 15:20

わかなぎ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなりました。

食欲はあったのですが、水様便がなかなか治らず、やっと昨日軟便になったので、離乳食再開してみようと思います。

なるほど、バランス良く全体量を減らすのが良いのですね。1週間を目安に、胃に優しい離乳食続けてみます。
食材のご提案もありがとうございます!

2025/2/4 9:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家