歯が生え始めた息子の授乳について
もちこ
こんにちは。
歯が生えてきた息子の授乳について相談させてください。
おっぱいとミルクの混合で、離乳食は2回食です。
最近7ヶ月の息子に下前歯が2本生えてきました。
私のおっぱいの出が悪く、母乳マッサージ専門の助産院に月1で通っています。
出てくるようになってはきましたが、ムラがあるらしく
昔から出が悪い時、歯茎で挟んで母乳を搾るようにする仕草がありました。
最近歯が生えてきた今もしてくるので、正直痛いです。
私の母乳の出がすぐに良くなるようになればいいのですが
辞めさせるにはどうすれば良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/1/31 10:11
宮川めぐみ
助産師
もちこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
歯が生えてきて、飲んでいる最中で出が悪くなると歯や歯茎でしごかれるようなことがあるのですね。
とても痛むと思います。
そのようなことがあった時には、声や表情をグッと抑えていただき、「痛いからやめて!」と言って一旦授乳を終わりにされるといいと思います。
そうしていただくと、しごかれるようなこともなくなるかもしれません。
またしごかれそうなタイミングがもし掴めてきていたら、早めに外して見るようにされるのもいいと思います。
例えばもし、お口の動きがゆっくりになってきたら、噛まれそうになるということがあれば、ゆっくりになってきたところで早めに外して見るというのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 13:24
もちこ
0歳7カ月
痛い!とリアクションすると、
にこーっと笑うことがあるので
教えていただいたようにリアクションは抑えて冷静に止めてと言うよう努めてみます!
噛んだら終わりになっちゃうんだ!
と思って貰えるように頑張ります!
ありがとうございました!
2025/1/31 14:14