よくむせる
よしつね
生後1ヶ月の娘のことです
最近、授乳しているとよくむせます
哺乳瓶のときはそこまで気になりませんが母乳のときにむせることが多いような気がしています(毎回ではではないです)
また、飲んだあとに縮こまってうーっと唸るようなこともあります
なにかの病気でしょうか?
授乳していないときも唾なのかむせているような感じになり、咳をしたりもしています。特別機嫌が悪いなどはありませんがなにかあるのでは?と不安になり質問させていただきました
2025/1/31 9:48
宮川めぐみ
助産師
よしつねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがよくむせるようになっているのですね。
母乳を飲んでいる時に、むせることが多いのですね。
母乳が勢いよく出るようになっていることもあるのかなと思いました。
また母乳を飲める量が増えてきていることもあって、飲みすぎるようになって、苦しさから唸るようにもなっているのかなと思いました。
また授乳の後からでも、何かの拍子に腹圧がかかった時に上がってきて、むせてしまうこともあるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度ほぐしてから飲ませてあげると、勢いよく出ることが減りますよ。
詳しい授乳の状況はわからないのですが、ミルクの追加量を調整されてみるか、母乳を飲んでもらう時間を少し短めにされてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 13:16