母乳量が減ってしまった
くろまめ
こんにちは。
母乳量について相談させてください。
生後2ヶ月の子を完母で育てています。
元々左側のおっぱいが出やすく、自分もあげやすいため左側を少し長めの時間あげていました。
一昨日くらいから右側のおっぱいが4時間経っても全く張らなくなり、夜間授乳の時はごくごく飲んでいたのがあまり出ていない感じがします。
その分左側の張りがひどく、大きさの左右差もすごいです。
このままでは出なくなってしまうのではないかと焦りを感じ、気がついてからは右側を先に飲ませるようにしたり時間も長めに飲ませています。
ですが右側だけ飲ませると左側が張ってしまって一日中ずっと痛みがあります。
そのほかに左右差がなくなるようにはどうしたらよいのでしょうか。
右だけ授乳後に搾乳するなどすると母乳量も増えますか?
よろしくお願いいたします。
2025/1/31 9:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
くろまめさん、ご相談承ります。
あげやすさに違いがあって、左右の授乳時間を変えていたところ、分泌や張り、大きさに左右の差が出てきたように感じられるのですね。
2か月なので、授乳のペースに合わせてお胸の張りや分泌を自然と調整し始める時期でもあります。母乳は赤ちゃんに飲んでもらった分を次回授乳までに作ります。よく出て、よく飲んでいた左側が、すばやくたくさん母乳を作るようになったのかなと思われます。
母乳を作るペースは、何度か繰り返しているうちに調整をする能力があります。また張りが強い状態をしばらく維持していると、作りすぎないように抑制する働きもできます。
左右ともにトラブルが起きないようにしたいですね。
水分摂取をこまめに、体を冷やさないように、循環をよくしておくことをおすすめします。
張りが強い場合には、左を1⁻2分でもいいので吸ってもらい、そのあとで右側、最後に左側で終わるような飲ませ方でもよいかもしれません。
搾乳をするとその分分泌が増える可能性はありますが、赤ちゃんにとっては必要ない量となり、左右ともに作りすぎたり、張りが強くなる可能性もあります。
出産施設や「お住いの地域+助産師」で検索をして、実際の乳房の状態と、母乳分泌状況を確認してもらうのはいかがでしょうか。安心して母乳を続けるためにも、相談できる、地域の助産師を見つけてもらえると心強いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/2/1 16:57