生後9ヶ月のリズム
もも
来週生後9ヶ月になり、そろそろ3回食になりますが、いまだに2回食のリズムが掴めておらず、娘に毎日申し訳ない気持ちです。
現在20時半〜21時就寝の大体8時起床なのですが、夜間にまだ2回ほど授乳しています。
2回目の離乳食は18時で固定し、割と食べてくれるのですが 1回目の時間が中々定まりません。
8時起床⇨少しゴロゴロ
9時離乳食9時半授乳
10時半〜12時半朝寝 (日によって30分〜2時間)
13時授乳
18時離乳食18時半授乳
20時半授乳⇨就寝
というスケジュールか
②
8時起床⇨授乳
10時半〜12時半朝寝 (日によって30分〜2時間)
13時離乳食13時半授乳
18時離乳食18時半授乳
20時半授乳⇨就寝
というスケジュールが多いです。
①でいこうとすると夜間授乳のせいなのか ほとんど食べません。なのでおっぱいも飲まないかなと思い授乳するとそれは飲んだりします。
①では全然食べないので②で行こうかなと思うのですが②でも食べない日は本当に食べないので難しいです。
朝寝前にたくさん遊んだりしてるのですが... ずり這いやハイハイをまだしないので運動量が足りてないのでしょうか。 反対に夕方は割と食べてくれるので ②の少し遅めの時間のほうがいいかなと思うのですが、やはり少し時間が遅いのではないかと気になります。
3回食になれば食べても食べなくても朝に必然的に食事の時間が入ってくると思うのですが、結局2回食の時間も定まらないまま3回食にしてしまっていいのかな、という不安と娘に対する申し訳なさがあります。
1回目を何時ごろにするのが理想でしょうか。
また、よくある例で
6時授乳
10時離乳食授乳
14時授乳
18時離乳食授乳
20時授乳
のようなスケジュールが多いですが やはり日中に5回の授乳があったほうがいいですか?
体重の増えが横ばい気味の娘なので授乳量は確保したいのですが 離乳食も食べてほしい気持ちもあり、頻回授乳するわけにもいかず、かといって離乳食を食べてもらえてるわけでもないので悩ましいです。
8時起床だった場合の リズムのアドバイスをいただけないでしょうか。もちろん娘の様子にあわせて生活してあげるのが一番なのはわかっているのですが...
10時半ごろから例えば朝寝をした場合、朝寝は30分で起こしたほうがいいのでしょうか。
少し別の話になってしまうのですが
近所のチャイムが14時半と16時に鳴ることで娘が起きてしまう方が多く、午前睡は寝てくれるだけ寝てもらって午後睡は大体30分〜1時間という感じになっています。
日中に授乳5回を確保するとなったら
やはり朝寝を30分で起こして
8時起床⇨授乳
10時半〜11時朝寝
11時半離乳食11時半授乳
14時半授乳
18時離乳食18時半授乳
20時半授乳
のように朝寝が短くなった分、離乳食を前倒しにして授乳を一回挟んで日中5回授乳する、とかのほうが理想的ですか?
ごちゃごちゃした文面で申し訳ないですがアドバイスいただけたら幸いです。
2025/1/31 9:23
榎本美紀
助産師
ももさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食の時間についてのご相談ですね。
離乳食完了する1歳過ぎごろまでは、栄養の中心は固形栄養の食事よりも、母乳やミルクの液体栄養がメインになります。その為、食べるトレーニングと考えて、食べる量はムラがあったりしても基本的には、食べる習慣がつけば大丈夫です。体重増加は食事量が多くても増加が緩慢になる時期なので見守っていただければ良いかなと思います。
家族のスケジュールやお子さんの様子に合わせて、その日によって変化しても全く問題はありませんので、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
授乳回数は、5回にしなければいけないということはないので、お子さんに合わせて無理のない範囲で大丈夫です。
朝はあまり食べれないお子さんが多いので、お昼に近い時間10〜12:00ごろに一回目の離乳食をもってきても良いかと思います。
3回食になったら朝に1回増やすイメージでボリュームを少し減らしたり、起床時の授乳から1時間以上あけてから離乳食にするなどしても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/2/2 15:54