夜間のミルク間隔について
Suzu
お世話になっております。現在生後3ヶ月の息子を育てています。最近20時から7時くらいまで夜通し寝てくれる事が増えました。基本的に起こさないと自分からは起きません。寝る前にミルク160mlを飲ませ、翌朝のミルクまで大体11~12時間空いてしまいます。長時間のため一度無理にでも起こした方が良いのか、それともこのまま朝まで様子をみていて良いのか分かりません。脱水なども心配です。寝起きは機嫌が良くいつもニコニコしています。
2025/1/31 7:23
高塚あきこ
助産師
Suzuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳が空いてしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
今は授乳はおっぱいも飲ませていらっしゃいますでしょうか?もし完全ミルクで、お子さんのおしっこが問題なく出ていたり、体重増加が順調なのであれば、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいていい時期になってくるかと思います。ですが、低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがあります。また、おっぱいを飲ませていらっしゃる場合ですと、授乳時間が空き過ぎてしまうことで、おっぱいの分泌が減ってきてしまう可能性があります。ですので、もし体重増加がご心配であったり、母乳育児をなさっている場合には、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。完全ミルクということであれば、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が問題ないのであれば、少しずつお子さんの欲求に合わせて、長く寝かせてあげてもいい時期にはなってくるかと思います。
2025/2/1 13:42
Suzu
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。詳しく書いていただきとても参考になります。確かに1日のトータル量は平均より少ないですが本人が夜間は欲しがらないので様子見で過ごしていました。まだ月齢も小さいのでもう少し飲む量が増えるように与えてみようと思います。
2025/2/4 21:39
高塚あきこ
助産師
Suzu さん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/2/5 6:23