母乳について
maika
今、混合で育児をしていますが、完ミに変えたくて母乳あげる回数を少しずつ減らしています。
2週間前くらいから開始して、母乳の後ミルクだったのが、母乳は2.3回になり、あとはミルクになりました。
最近はおっぱいもあげなくても、張りづらくなってきたので、このまま母乳あげずに、完ミのみにしても大丈夫でしょうか?完ミにするタイミングとかはありますか?
2025/1/31 7:14
宮川めぐみ
助産師
maikaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
ミルクだけにしていくタイミングというのは、特に決まりはありませんよ。
それぞれの方の母乳の分泌の状況を見ていただきつつ、進めていただくのがいいと思います。
徐々に回数を減らして、ミルクメインにされているということなので、引き続き様子を見ながらミルクの割合を増やして行ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 13:12