授乳回数について
ゆっきー
生後2ヶ月と11日の子供がいます。
授乳回数について教えてください。
今混合であげているのですが
この間まで母乳4回、ミルク2回の1日6回だったのが
2日前くらいから
母乳3回とミルク2回の1日5回の授乳になっていて大丈夫かな?と心配しています。
ミルクは1度で130~160飲み切ります。
母乳は搾乳すると150前後は出ています。
うんちは1日1回は必ず出ているし
おしっこもよく出ています。
睡眠も夜は5~7時間ほどまとまって寝てくれるようになっています。
月齢にしては落ち着くのが早いのかな〜?
とか思ったりするのですが気になって相談してみました。
体重は測っていないのですが
明らかに重くはなっているように思えます。
家に赤ちゃん用の体重計がないのですが
抱っこで測ってみたら大体は分かるんですかね?
上手く測れるやり方があれば教えて頂きたいです。
2025/1/31 5:03
宮川めぐみ
助産師
ゆっきーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳回数についてですね。
授乳回数が5回になっているのですね。
母乳の回数も少なくなっているようなので、今後分泌が減ってきてしまう可能性はあると思います。
回数が少なくなる分、哺乳量も少なくなりますので、寝ていてもある程度時間を見て起こして飲ませてあげてもらってもいいように思います。
今後体重の増えが緩やかになって行ってしまうこともあると思います。
夜間も5時間ほどでは起こしてあげてみてはいかがでしょうか?
体重も抱っこをしたまま測り、その後ゆっきーさんの体重だけ測っての誤差で見ていただくことでも、大まかにわかるとは思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 13:08
ゆっきー
0歳2カ月
解答ありがとうございます。
1ヶ月検診のときは大きすぎなくらいですね〜て言われて、粉ミルク2回でそれ以外は母乳で上げてるって伝えたら、粉ミルクの回数を減らしてくださいって言われました(´ - `*)
でも減らしてません!笑
そして、今日は昨日の夜からきっちり4時間置きに泣き出して授乳しています(笑)
その時の気分だったのかもしれません!
様子を見て見ます!
2025/2/1 11:01