離乳食やミルクの時間について
やすこ
お世話になります。
8ヶ月です。母乳とミルクの混合です。
7ヶ月から2回食にして、およそ下記時間帯です。
母乳ミルクは基本1日5回です。
母乳が5分ずつ位しか飲まず、元々ミルクも量を一気に飲めないので、夜間の母乳とミルクを継続しています。
先月の体重は1ヶ月で200g位の増加でした。
離乳食はおかゆ50gと野菜30位たべます。
【現在】
朝6時〜7時 母乳➕ミルク100 その後 朝寝
10時〜11時 離乳食➕母乳➕ミルク80
(1330〜14時 母乳を飲ませる日もあり) 昼寝
1530〜1630    離乳食➕母乳➕ミルク80
20時30〜21時 ミルク100 就寝
1時〜2時 母乳➕ミルク100
【ご相談】
①今後3回食は2回食の時間帯に1回付け加えるのがよいのだと思いますが、現在の2回の離乳食の時間帯と異なる時間帯に変えたいと思うのですが、いきなり離乳食の時間が変わるのはよくないでしょうか。
②日中にミルクを5回にし、夜間は母乳のみにしていきたいと思います。(今後の断乳にむけて)
上記今までの時間から、下記の時間に変えようと思いますが、アドバイスもらえたらと思います。夜間のミルクを無くすと、2030のミルクは多めに飲ませたほうが良いものでしょうか?
【今後】予定
6時 母乳ミルク100
9時30 離乳食母乳ミルク 80
13時 母乳ミルク 100
1630 離乳食母乳ミルク80
2030 母乳ミルク120?
1時30 母乳
2025/1/31 0:09
小林亜希
管理栄養士
やすこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食やミルクの時間についてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①今後3回食は2回食の時間帯に1回付け加えるのがよいのだと思いますが、現在の2回の離乳食の時間帯と異なる時間帯に変えたいと思うのですが、いきなり離乳食の時間が変わるのはよくないでしょうか。
→書いていただいているとおり、現在のミルクの時間→離乳食+ミルクの時間に置き換えていくのがおススメです。
現在のリズムと、大幅に時間帯が変更になるわけではありませんので、問題ないかと思います。
2週間程度継続することでお子さんのリズムとなっていきますよ。
②日中にミルクを5回にし、夜間は母乳のみにしていきたいと思います。(今後の断乳にむけて)
上記今までの時間から、下記の時間に変えようと思いますが、アドバイスもらえたらと思います。夜間のミルクを無くすと、2030のミルクは多めに飲ませたほうが良いものでしょうか?
→現在の体重増加を確認すると200g/月。
300~450g/月が目安になりますので、ミルク量または授乳量を増やしてあげられるとよいかなという印象です。
飲めるのであれば、寝る前のミルク増やしてあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/31 15:07
やすこ
0歳8カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます
2025/1/31 15:11