水分補給について
あかさ
いつもありがとうございます。
水分補給を1日100ccほどしか取らず心配しています。
今まで育児用ミルクがメイン(1日800ml )で離乳食は月齢目安量の1/4ほどしか食べなかったのですが
突然育児用ミルクを一口も飲まなくなり、離乳食の量が徐々に増えてきました。ご飯は増えてきたのですが、水分補給がままならず困っています。
いまは麦茶や白湯をこまめにあげるようにしていますが、どう考えても1日100ccは少なく思い、なにをどうしたら良いのか。
水分補給の目安量などはあるのでしょうか。脱水が心配です
2025/1/30 23:02
小林亜希
管理栄養士
あかささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの水分補給の量が少なく、ご心配されていらっしゃるのですね。
ミルクメインの生活から、離乳食量が増えてきている状況とのこと、お子さんの成長を感じますね。
ミルク量が減ってから、お子さんのおしっこやうんちの状況はいかがでしょうか?
特に問題がなければ、お子さんに必要な量の摂取はできていると考えていただいてよいです。
1日の目安は100ml×体重(kg)となります。
こちらは、食事に含まれる水分量も含みます。
水やお茶などの摂取が難しいようなら、食事に汁物をつける。
ミルク寒天などを補食として摂取するなど、していただくことで、1日の水分摂取量が増えますよ。
よろしくお願いします。
2025/1/31 14:54