閲覧数:81

トイトレについて

ひかり
3歳0ヶ月の男の子です。 保育園等には行っておらず、10ヶ月の妹がいます。 トイトレが進んでいなくて焦っています。 トイレに好きなシールを貼って座れたら貼るということをして一年経過しました。ご飯の後、起きた時にトイレに誘いますが「行かない」と言っていて、どうして?と聞いても答えません。 おもいきって、パンツを履かせようと思い履かせていますが、パンツ、ズボン、床が濡れても「びしょびしょ」とは教えてくれますが、気にせずテレビを見ています。 今はパンツの上にオムツを履かせズボンを履いているのですが、なかなかトイレに誘っても行かないです。うんちをしても、気にせずおもちゃで遊んでいます。 トイトレの何かいい方法はありますか?

2025/1/30 22:48

高塚あきこ

助産師
ひかりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのトイレトレーニングにお悩みなのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
トイレトレーニングの段階としては、おしっこが出たのがわかる→おしっこがおまるやトイレで出せる→おしっこが出る前に教えてくれる→トイレでおしっこができる、と進んでいくことが多いと言われています。ひかりさんのお子さんは、おしっこが出た感覚がわかってきているようですので、タイミングをみて、トイレに誘ってみてくださいね。もしトイレに行くことを嫌がるのであれば、おまるにしていただいてもいいですよ。トイレに行くことが何となく怖かったりするお子さんもいらっしゃいますので、おまるであれば、意外と座ってくれることもあります。また、最初は自分からおしっこと言ってくれないことも多いですので、おしっこが出る間隔やサインをみて誘ってくださいね。やってくださっているように、朝起きた時やご飯の後は誘いやすいかと思います。また、お子さんがおしっこをしたいサインとして多いのは、落ち着かなくてもぞもぞしている、股間を触る、動きが止まる、何かの影に隠れるなどがありますので、お子さんのご様子で、このようなサインが見られた時には、おまるに誘ってあげると、やりやすいかもしれませんね。お子さんの中では、今はおしっこ=オムツにするということが訓練されてしまっている状態です。一度確立された習慣を変えるのは、大人でも少し時間がかかることもありますよね。ですので、あまり焦らずに、まずはママさんがお子さんのご様子やタイミングを見ておしっこが出る前におまるやトイレに誘ってあげてくださいね。そのうち身体と脳が繋がってきますので、おしっこをおむつにする習慣から、おしっこが出そうになる=トイレに行くということが結びついてきます。しばらくは根気が必要ですが、お子さんはどうしても手をかけないとできるようにはならないので、ママさんがお子さんのご様子をよく見て、トイレに誘導してあげてくださいね。特にできるようになる月齢で決まりがあるわけではありませんし、何かきっかけがあって、お子さんの中でスイッチが入れば、思いがけずあっという間にできてしまうようになることもあります。周りのお友達ができていたりすると、とても焦ったり、ご心配になるお気持ちもあると思いますが、あまり焦る必要はありませんので、お子さんの時期を見守ってあげてくださいね。もし、おまるやトイレに座れた時や、うまくできた時にはたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。焦らずに、お子さんのペースでゆっくり進めてあげればいいと思いますよ。

2025/2/1 13:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家