卒乳について
ゆっき
はじめまして、現在11ヶ月の男の子を育てています
卒乳についてご相談があります
離乳食は好き嫌いもなく1日3食規定量〜少し多めをきちんと食べています
大体のリズムは
8:00~9:00朝食
12:00~13:00 昼食
3時頃 ミルク200ml
17:00~18:00 夕食
19時頃 お風呂
20:00~21:00 ミルク200ml飲ませて寝かしつけ
捕食としてのおやつは1歳以降で良いとの記事をみたこともありたまに焼き芋やヨーグルトを与えていますが基本的にミルクを飲ませています
そろそろ卒乳を考え始めているのですがミルクはどのように減らしていけばいいでしょうか?
また、寝る前にミルクを飲んで寝かしつけが習慣になってしまっているのですが卒乳にあたってこの習慣はどう変えて行けば良いでしょうか?
体重は一時期停滞していた時期もありますが3回食が始まって順調に増えています
2025/1/30 22:48
小林亜希
管理栄養士
ゆっきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの卒乳の進め方でお悩みなのですね。
3回食が始まって体重増加も順調であるとのこと、安心ですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上が、卒乳を始める目安となります。
15時頃のミルク→補食(3食で足りないものを補う時間。しっかりバランスよく食べられているのであれば、エネルギー源となる炭水化物を中心に)を進めていけるとよいかと思います。
寝る前のミルクですが、他の入眠儀式を作っていけるとよいですよ。
ぬいぐるみと一緒に寝る。
トントンで寝る。
オルゴールをかける。
等、お子さんなりの儀式を作っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/31 14:42