卵黄と卵白、小麦の進め方
ゆっぽん
お世話になります。
つい最近生後8ヶ月を迎えた息子の離乳食についてです。
8ヶ月を迎えたのに合わせて2回食もスタートしました。
まだ始めて数日なので、米がゆのみで1回食分の3分の2
ほどの量です。
卵黄も耳かき一杯からほぼ毎日与えて、
やっと卵黄半分よりちょっと少ないくらいの量まで進めてきました。
これから卵白も挑戦していこうと思いますが、
・全卵は何ヶ月までに食べられるようになっていなければいけないのでしょうか?
・卵黄は全卵食べられてからでなくて大丈夫でしょうか?
どの程度食べられれば卵白に移行して大丈夫ですか?
ここ最近、毎日卵黄に費やしていて、全く新しい食材に進めていません、、
・卵白を進めていくにあたり、卵黄と卵白は同じ日にしない方がいいのでしょうか?
・仮に卵黄と卵白同日でも大丈夫な場合、卵黄はどのくらい食べさせていいのでしょうか?
卵白もあげる日は息子が卵黄のMAX食べられる量ではなく、少なめにした方がアレルギー反応が出にくいとかありますでしょうか?
・卵白に触れていない部分のみ使うというのはいつまででしょうか?中心部の黄身を取り出すのも量が増えてきて卵白に触れてない部分を取り出すのが難しくなってきています。
小麦についてですが、生後8ヶ月を迎えてもまだ小麦、
乳製品、肉類を与えたことがなく、かなり焦っています。
とりあえず小麦からで初めてはうどんをあげようと思っています。
小麦製品では、うどんやそうめん、パンなどありますが、仮にうどんが大丈夫となった場合、同じ小麦から作られているそうめんやパンなどもほぼクリアしたようなものという認識になるのでしょうか?
それとも、同じ小麦製品でもそれぞれ注意は必要でしょうか?
質問多くなりましたが、よろしくお願い致します。
2025/1/30 22:07
小林亜希
管理栄養士
ゆっぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵や小麦の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
・全卵は何ヶ月までに食べられるようになっていなければいけないのでしょうか?
→特にいつまでにという決まりはありません。
お子さんの体調のよい日に進めていただくとよいですよ。
・卵黄は全卵食べられてからでなくて大丈夫でしょうか?
→1個分食べられているのが安心です。
どの程度食べられれば卵白に移行して大丈夫ですか?
→小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
卵黄3/4個以上食べられていて、これ以上増加が難しい場合は、卵白に進んでいくこともありますよ。
・卵白を進めていくにあたり、卵黄と卵白は同じ日にしない方がいいのでしょうか?
→卵黄は重篤なアレルギーのリスクが下がった食材と考えていきますので、同じ日でも問題ありません。
・仮に卵黄と卵白同日でも大丈夫な場合、卵黄はどのくらい食べさせていいのでしょうか?
→8か月は全卵1/3個までが目安量になります。
卵白もあげる日は息子が卵黄のMAX食べられる量ではなく、少なめにした方がアレルギー反応が出にくいとかありますでしょうか?
→アレルギーの有無には影響がありませんが、
タンパク質の食材の量が多くなると消化に負担がかかりやすいです。両方合わせて目安量程度になるように進めてみてください。
・卵白に触れていない部分のみ使うというのはいつまででしょうか?中心部の黄身を取り出すのも量が増えてきて卵白に触れてない部分を取り出すのが難しくなってきています。
→量が増えてきていますので、徐々に、卵白に触れている部分もしようしていただいて大丈夫ですよ。
水溶性のアレルゲンになりますので、ゆで終わったら、卵黄と卵白をすぐに外すように進めていただくと安心です。
小麦製品では、うどんやそうめん、パンなどありますが、仮にうどんが大丈夫となった場合、同じ小麦から作られているそうめんやパンなどもほぼクリアしたようなものという認識になるのでしょうか?
→同じ小麦を使った製品にはなりますが、
それぞれ別の食材と考えていただき、少量から試していくのが安心です。
よろしくお願いします。
2025/1/31 14:17
ゆっぽん
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
追加質問なのですが、、
①仮に卵黄と卵白同日でも大丈夫な場合、卵黄はどのくらい食べさせていいのでしょうか? →8か月は全卵1/3個までが目安量になります。
上記の目安量は食事1回分でしょうか?
それとも1日分の中ででしょうか?
②卵黄が卵白に触れている部分を増やしていく場合にも、耳かき1杯から始めた方がいいのでしょうか?
③卵白のアレルゲンが卵黄に移行するとのことですが、茹でている最中からでしょうか?
それとも火を止めてからでしょうか?
いつも20分は必ず茹でていますが、茹で終わるタイミングで息子がグズったりして、なんだかんだで30分以上火を着けっぱなしで茹でてしまうことがあります。
④近々、小麦製品のうどんを初めて試したいと思っているのですが、卵黄がすでに食べられている食材だとしても同じ日に与えない方がいいですよね?
(息子が大豆の消化管アレルギーがあり慎重に進めたいので、小麦製品もアレルギーが出やすい食材なので、耳かき1杯からスタートしようと思っています。)
例えば、
お昼11時頃:  1回食目 うどん(初)耳かき1杯
夕方16時頃:  2回食目 卵黄 小さじ1
2025/1/31 21:21
小林亜希
管理栄養士
ゆっぽんさん、こんにちは。
①卵は全卵1/3個は1回分の目安量となります。
卵を1日に2回食べると、その分他のたんぱく質の食材を食べる機会が減ってしまいますので、調整しながら進めていただくのが安心です。
②もちろん少量から進めていただくのが安心ですが、
そこまで厳密でなくて大丈夫ですよ。
③ゆでている最中からと考えていただくのがよいかと思います。
固ゆで卵における卵白抗原の卵黄への移行がゆでた直後と1時間後では、数値に大きな差が出ます。
早い段階で取り分けていただくのが安心です。
④卵黄がすでに重篤なアレルギーのリスクが下がった食材となっているのであれば、同じ日でも大丈夫ですよ。
うどんをはじめての食材として進めていけば大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/2/3 11:34
ゆっぽん
0歳8カ月
詳細お返事いただきありがとうございます。
なかなか新しい食材も増やせず不安な日々ですが、工夫して安全に進めていこうと思います。
2025/2/3 16:33