断乳の準備について
つくね
いつもお世話になっております。
現在完母で11ヶ月の男の子を育てています。1日5〜6回(離乳食後の3回、朝起きた時、寝る前、夜中起きた時)授乳しています。夜中は大体起きます。朝まで寝てくれたのは、2回程です。離乳食は3回、毎食ほぼ完食してくれます。おっぱい以外の水分補給は、麦茶かお水を食事の時、遊んでる時、お風呂上がりにストローマグであげています。 鉄分不足が心配なので、たまに離乳食の材料としてフォローアップミルクを少し使っています。
来月一歳になるので、断乳しようと思っています。そこで断乳の準備について相談させてください。
現在完母で、食事やストレスで乳腺炎の一歩手前までなります。今では熱は出ないですが、しこりができて赤くなり痛くなります。ただマッサージしながら吸ってもらうと半日〜2、3日で治ります。
理想は、断乳の日まで今まで通りにあげて急にやめたかったのですが、ネットとかで調べると、もともとトラブルが多い人は突然授乳をやめると乳腺炎になるとあったので、徐々に授乳回数を減らしていこうと思っています。
そこで、質問なのですが、現在の授乳スケジュールでどこを減らしていくのがいいでしょうか?
他の助産師の方に離乳食の後のおっぱいを減らしていけばとアドバイスされましたが、離乳食を始めた頃は、「離乳食の後は好きなだけ飲ませるように」と育児書にあったので少し抵抗があります。他に、夜間断乳とかもあるようなのですが、どこの授乳を減らしていくといいとかありますか?
それとも特に気にすることなく自分の楽になるところから減らしていっていいのでしょうか?
長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします。
2020/10/28 20:18
宮川めぐみ
助産師
つくねさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳、断乳に向けての準備についてですね。
書いてくださったように急にやめてしまうとトラブルが多かった方には大変かもしれません。
徐々に分泌を減らしていけるように、授乳回数を減らしていけるようになるといいと思いますよ。
減らしていくのをどの回からがいいかですが、夜中はおきてしまった時におっぱいなしで過ごすのは大変かもしれませんがいかがでしょうか?
夜中に起きた時に上げないようにされることで、間隔も開くようになるかと思いますので、分泌も少し減ってくるようになるかもしれません。
厳しければ、他の助産師さんがおっしゃっていたように日中など食後の授乳をなくして遊びで気を紛らわすようにされてみるのもいいと思いますよ。
つくねさんのお食事量も減らしていかれると分泌がだんだん抑えられるようにもなってきますので、トラブルを回避できることにつながるかとも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/28 23:07
つくね
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!
大変な気はしますが、まずは、夜、あげないようにやってみます!
2020/10/28 23:44