食事中の赤ちゃんの視線が気になることについて
パンダさん
30日で生後9ヶ月になった息子のことで質問です。
大人が食事やお菓子を食べてる時にじーっと見つめてきます。お腹が空いているのかと思いベビー煎餅をあげてみるのですが、あまり食べようとしません。
離乳食も大人のご飯に手を入れたり、じーっと見つめてくるので、息子が食べ終わったら、大人が食べるようにしてます。お腹いっぱいのはずが食べてる時にじーっと見られるので、なんだか可哀想になってきます。 チョコなどを食べてる時も息子がみつめてくるのですがあげる訳にはいかないので、最近は隠れて食べたりしています。
食べるのを見つめられたらどう対応するのがいいのでしょうか?
2025/1/30 20:15
小林亜希
管理栄養士
パンダさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食事中の視線についてお悩みなのですね。
お子さんが大人が食べている姿に興味を持てている状況とのこと、とてもよいことだと思いますよ。
食事に関しては、大人が食べている姿(モグモグ、カミカミ、あぐっ。など)を見て、学ぶことも大切だと思います。
同じ空間で、楽しい、おいしいなどを共感していくことで食事の時間が楽しくなる。いつもより食べる量が増える、食べられるものが増えるといった研究もありますので、あえて一緒に食べるようにしていくのもおススメですよ。
お子さんが食べられないものや、食べられない時間帯は、そっと食べるようにして、空腹のリズムは作っていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/1/31 13:57