ミルクを飲む時
まどぴ
ミルクを飲む時に、プールで泳ぐ時の息継ぎみたいな
ヒーヒーと呼吸音が聞こえるんですが
正常なんでしょうか?
ミルク飲みながらなので、口からではなく鼻からだと思うんですが。。。
赤ちゃんは何ともなく至って元気です。
2025/1/30 19:57
高塚あきこ
助産師
まどぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクを飲む時の音が気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの鼻道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなることもあります。音がしなくなる目安は個人差もあり、大人でも、鼻道が細めの方はいらっしゃいますので、しばらく音が気になることもあるかもしれませんね。ですが、身体の成長とともに、頭やお顔も大きくなり、それに伴って鼻も少しずつ大きくなってきます。なかなか乳幼児期にすぐに改善するということは難しいかもしれませんし、成長するにつれて、どの程度症状が改善されていくかは個人差がありますが、身体の成長とともに少なからず症状は軽快されていくと思いますよ。細い道に空気が当たると音がするので、ママさんとしては、鼻が詰まっているのではないかとご心配になりますよね。ですが、おっぱいやミルクを飲む際に、一度離して呼吸をし直すなどをしなくても、継続して飲めているようであれば、きちんと鼻呼吸はできていますよ。苦しそうに見えても、呼吸が妨げられる状態ではないですので、ご安心くださいね。そのままご様子を見ていただいて問題ないと思いますよ。
2025/2/1 11:55