おっぱいについて
こっちゃん
産後に3日程度授乳をしました。右の乳首から出血がありそれから痛みが強くなり乳首が一部分色が黒くなり授乳をやめて完全ミルクに変えました。それから出産をして8日になりますがここ2日間でお風呂からあがると痛みは全くないですが乳首の皮?かさぶたみたいなものが取れそうです・・・。取れたらどうなるのでしょうか初めてで怖いです。ご回答お待ちしています。
2025/1/30 19:14
高塚あきこ
助産師
こっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
乳首の状態がご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
産後授乳をなさって、乳首に傷ができてしまったのですね。出血もされていたということですと、とても痛いですよね。乳首のかさぶたは、傷が治ってきて下の皮膚ができてくると、他の部分の傷と同様に自然に撮れると思います。その下には新しい皮膚ができていますので、自然に取れてしまう分には問題ないですよ。ただ、かさぶたが取れてしばらくは、まだ皮膚が弱いですので、もし授乳をなさるということであれば、最初は短時間になさっていただいたり、搾乳で対応なさるといいかもしれませんね。
2025/2/1 11:50