乳腺炎にならないか心配です
なつ
こんにちは。
生後1ヶ月半の子の授乳について相談させていただきたいです。完母です。
1ヶ月健診後あたりからおっぱいを片方しか飲まなくなり、先日市の助産師訪問で相談したところ、体重も順調に増えているし、片方でも十分におっぱいが出ていて満足していそうと言われました。そのため時間を短くして両方飲ませるか、片方をしっかり飲ませて次の授乳で反対側を飲ませるかの方法が良さそうと助言を頂きました。
実践してみて、1回の飲む時間を短くしても一度おっぱいを離してしまったら反対側をどうしても飲んでくれないため、片方しっかり飲ませる方法にしたのですが、次の授乳時間までには飲まなかった方のおっぱいがカチカチに張ってしまいます。しぼりすぎは良くないとのことで張りが軽くなる程度に手で少し絞ることはしてはいますが、やっぱり授乳時間までにはしっかりと張ってしまい、このままでは乳腺炎になってしまうのではないかととても不安です。
飲んでくれれば張りやしこりはなくなります。
授乳間隔は2〜3時間ごとです。
母乳量が落ち着くまではしょうがないのでしょうか。
助言をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/30 17:50
在本祐子
助産師
なつさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいがよく分泌されているご様子ですね。
産後数ヶ月までは、分泌が上向きになる時期です。
お子さんが飲む量と分泌する量、需要と供給が崩れて、おっぱいに残乳が残ると、うっ滞してしまい乳腺炎になります。そこに、バイ菌の感染があれば、化膿性の乳腺炎になってしまうことも。
予防策や対処方法については、よく飲ませることが何よりではありますが、
片側で十分な場合には、それ以上飲ませることで、お子さんが過飲症候群になってしまったり、搾りすぎると多乳傾向に拍車がかかり、乳腺炎のリスクが長期に渡ることも。
そのため、今のベストを知るために、おっぱいを見ながら、判断したいところです。今回のケースでは、母乳外来や助産院にご相談いただくのをお勧めします。
これからの授乳の指針を助産師と考えられるとよいですね。
また、万が一乳腺炎になってしまった場合、すぐに受診できないこともあると存じます。
自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しておりますので、念のために添付します!
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2025/1/31 11:24
なつ
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
とても参考になりました!
母乳外来が出産した産院にあったので行ってみようと思います。
2025/1/31 12:48