離乳食を食べなくなってしまいました。
今鹿
おやつがわりにベビーダノンやお煎餅をあげたり、ミルクを使用してパン粥を作ってあげたら、ほかの離乳食を食べなくなってしまいました。
今後どのようにしていったら良いですか?
2025/1/30 17:05
小林亜希
管理栄養士
今鹿さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが離乳食を食べなくなりお悩みなのですね。
ベビーダノンやおせんべい、ミルク味のパンがゆなど、
甘みのある食べ物を食べることで、他の離乳食が進まなくなってしまったとのことですね。
甘みはお子さんが好む味になりますので、それ以外のものを好まなくなってしまうリスクがあります。
1歳までは習慣的なおやつの必要はありませんので、
甘みのある食べ物は控えていき、それ以外の食事が進むように、出汁の風味をきかせてみるなど、お子さんの食べられる食材を探していけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/1/31 13:37