母乳量
みぃた
お世話になっております。
現在、3ヶ月を迎える娘がいます。
普段混合なのですが、私はできる限り母乳で育てたいと思ってます。ですが搾乳すると左右合わせて30mlしか出てくれず、特に右が10mlしかでないです。
3ヶ月を迎えるのに、母乳量が30mlしかないのは少なすぎるのでしょうか?たくさん吸わせてはいるのですが、なかなか増えてくれません。
もっと吸わせた方がいいのでしょうか?
吸わせる際、何回くらいがベストで何分加えさせた方がいいのでしょうか。
吸わせる以外にもなにか対策あったら教えて欲しいです...
2025/1/30 15:54
在本祐子
助産師
みぃたさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳がなかなか思ったように増えてくれず、悩まれていましたね。
頑張ってくださっていますね!
多い量ではありませんが、母乳が1回に30ml出ていれば、しっかり母乳育児の恩恵は届いていると思いますから、今のできる範囲で、直母や搾乳を継続できると理想的と思います。
ご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回程度の直母や搾乳
・飲めない時は少量でも搾乳する
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
2025/1/31 11:18